見出し画像

\手をかけてね/パーマカルチャー日記(128)

親戚の方から、野菜をたくさんいただいた。
私が育てている秋野菜は全然ダメで、そのことを言ったら、「手をかけなきゃダメだよー」的なことをおっしゃっていただいた。

私は農薬、化学肥料を使わない方針だけど、その方針だとしても、手をかけることはできるし、手をかけることが野菜の出来の良し悪しを決めるんだなー、としみじみと感じた。

夏の猛暑などがあり、実家の畑も例年のようにはいかなかったとのこと。干し柿も上手くいかなかったらしい。いつまでも暖かく、カビが生えちゃったとのこと。

みんな、今年は苦労してるんだね。

来年は私もカブを植えよう
美味しいから
大根
出来が良くなかったらしい
私からみたら立派だよ
カマキリ寒いのに頑張ってる

とはいえ、
今週末は忙しくて畑に行けなかった。
山の上はもう、雪が積もっている。

焦るなあ。
季節はどんどん進む。

表紙写真は、地カブ。甘酢漬けにしたりします。
親戚の方が毎年種をとっていると思いきや、地元の種苗屋さんに種を注文しているとのこと。伝承野菜の種を売ってくれる種苗やさん、いいな。