見出し画像

\ズッキーニの種取り/パーマカルチャー日記(136)

こんばんは♪
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

雪も良い塩梅に積もり、絶賛、冬眠中です。

とはいえ、例年よりだいぶ雪か少ないのです



そろそろ目覚めの気配を感じます。暖かな冬なので、ドジョウも砂に潜らず元気です。

一時期、砂に潜りがちで
冬眠するのかと思いました



昨日、ズッキーニの種取りをしました。

種取りのために食べずに放置してました
降雪前に収穫して車庫で放置
カビ生えて、やや腐りぎみ
手でホジホジして種取りしました
水で洗って、沈んだ種を乾かしました
カボチャの種に似てる
乾いたら封筒にしまいます
春になったら蒔こう


固定種ではない種を蒔いて収穫したズッキーニなので、この自家採取した種を蒔いて、ちゃんとズッキーニになるかは分かりません。でも蒔いてみよー。(保険のために苗も買うかも)

種取り後のズッキーニの果肉(?)は、
キエーロに入れました
来年コンポストを畑に蒔いたら
ズッキーニの芽が出るかも
寒いので、米糠を撒いています
お正月に食べた蟹の殻がでてきました
蟹殻、なんか良さそう
冬にも食べられるほうれん草
車庫の中で発砲スチール栽培
冬の風物詩 ドブロクで作る卵酒
冷たいうちから卵と砂糖を入れておき
中火でずーっとかき混ぜます
こういうリキュールあったなあ


春はもうすぐ!