見出し画像

\夏野菜の保存/パーマカルチャー日記(112)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家 齋藤朱美です。

まだまだ雨が降りません。
私は畑の水やりを辞めてしまいました😢
自然の雨には敵わないと気づいたのです。
中途半端に水やりしてもダメなのでした。


さて、
いま、お姑さんが冬に向けて、夏野菜をガシガシ保存していますので、忘備録的に記録します。

表紙写真の干したナス
夏の暑さを利用して野菜を干しまくります
ビニール袋やジップロックに入れて冷凍保存
ズッキーニもこの方法でイケルかも
ピーマンは生で千切りにして冷凍保存
枝豆はミキサーにかけて
モロヘイヤは茹でて刻んで
冷凍保存
ほどよく凍ったところで
凹みをつけると使う時に
パキッと割れやすくなります
今年採れたスイカ🍉
仏壇のインテリア
野菜クズを毎日のようにキエーロへ投入したので
菌たちの分解が追いつかなくなってきました
でも、夏は分解が早くて良いです
分解を促すために米ぬか入れてます
変な形になったズッキーニ
茎が成長を妨げたか?
ズッキーニは茎の途中から根っこが出てくることを発見


来週も雨が降りそうにないです。
困ったなあ。
近所の畑の先輩たちも困っているようでした。

でも、朝晩はだいぶ涼しくなってきた気がします。

秋の気配が漂ってきました。