見出し画像

なんちゃってパーマカルチャー日記(9)

こんにちは。
portal of nature 齋藤朱美です。

ゆるっと、パーマカルチャーしています。

パーマカルチャーって?


ハーブを植えた我が家のスパイラル菜園から、オレガノを収穫してみました。

摘んで、匂いをかいでみたけど、あんまり・・・?(強いて言えば、草の香り✨)

干してみることにしました(表紙写真)


↑今の我が家のスパイラル菜園は、こんな感じ。
一番上が、オレガノです。

タンジーがすごく茂ってきた。
(ナスタチウムの赤い花の手前の植物)



↑種を蒔いたルッコラ
ルッコラ美味しい〜🥰


↑パクチー(コリアンダー)
種は殻を割ってから植えると、芽が出やすいと、今日知りました・・・(遅)



パーマカルチャー講座で知ったバイオジオフィルター

↑縦写真は入れられないのね。

近所の休耕田の脇の水路は、セリなどが茂っていて、バイオジオフィルターって、こんな感じかな?と妄想しました。

理想の用水路


まだ、ヘビイチゴは花なので、実がつくのはもう少し先。
ヘビイチゴの実をこんなに気にした年は初めて。