見出し画像

出産祝いにオススメの木の小物たち(山形県の木)

木のスプーンやフォークって、手や口に優しい感じだから、赤ちゃんの時から使うと良さそうな気がします。

お友達の出産祝いに木の食器をリクエストされて、私が友人とプレゼントしたのがこちらです。
山形県東根市の木の工房N’worksさんのサクランボの木のベビースプーンセット

小さなお椀もセットにしました。
名入れもしてくれて、プレゼントにいいなあ、と思いました。
メッセンジャーで注文しました。

∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼

こちらのお皿もかわいいです。
森のおさら
山形県中山町の杉山木工さん。
販売準備中とのことですが、ご連絡してみると良いかもしれません。


住んでいる県で育った木(県産材)で何か贈り物をしようとしても、なかなか量産体制にはなく、受注生産が多いです。
ですが、その分、贈り物としては気持ちがこもったものになるかもしれません。

(追加)
家具木工モクさん
山形県山形市のオーダーメイド木工家さんです。
お孫さんのリクエストでつくられたおままごとキッチンが秀逸!
スツールや小物はネットで購入することができます。


(追加2)
M木工さん
私がお世話になった山形県遊佐町の木工家さん
吹浦にある道のふらっとでも購入することができます。つくり手のお人柄が感じられる優しい作品です。

∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼

こちらは、ネットで購入することができます。

果物が美味しい山形
果物の木でできたうつわや、カトラリー
山形県上山市にあるお店。
くだものうつわ

山形県の広葉樹でできたブロック
微妙な木の色の違いがたまらないです。
山形県米沢市にあるお店。
モクロック

山形県の木でできたつみき
きんちゃく入りでおでかけにも持って行けてかわいいです。こちらは、山形県最上郡舟形町です。
ONE2のつみき


つみきはこちらもオススメです
山形県鶴岡市の温海町森林組合さんで作っています。
庄内あつみ杉の積み木 (30ピース)


まだまだあると思いますが、
今日はこのへんで。

もし、オススメの木の小物があったら教えてくださると嬉しいです。