盛大に自分を愛する

4年前
自分が癌にかかった時に

癌についての本を集めに
三宮のジュンク堂書店さんへ
行きまして

癌の時の食事や
癌に関する本

そして

以前から知識として知っていた

ご自身の癌を
自力で完治させ
その後
91歳まで活躍された
ルイーズ・ヘイさんの本も
読もうと思い
書店の方に在庫はありますかと
おたずねしたところ

「はい、ありますよ!」
「永遠の名著ですよね!!」

と、おっしゃり、
持ってきてくださいました。

自分ではそれまで
熱心に「自愛塾」にも入って
自分を愛する実践を
していたつもりでいたのに
それなのに
病気になるなんて
やっぱり自分てだめなやつだ
と落胆したものですが

ルイーズさんの本を読みましたら

ルイーズさんご自身も
数々のワークを実践していたのに
癌になっちゃった!!
とがっかりされた経緯を知り

ルイーズさんも
そうだったのかと
少し救われた気がいたしました。

自分は

病気や死=悪

として
勝手にキリキリしてきていたなあと
振り返りました。

病になったから
自分を愛するについて
さらに深ぼることができました。

そしてもし

誰もかれもが

よりもっと
けちけちせず
ちまちませずに
盛大に自分に愛を注いだとしたら。

つづきはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?