赤ちゃんや子どもの頭脳を賢くするのにお金はかからない話

先日、正司昌子先生から
生後まもない赤ちゃんを
家のいろんな場所で寝かせて
あげると
赤ちゃんの五感が刺激され
脳に回路が伝わって
賢くなりますよ!

とお聞きし、
興味深いと思いました。
たとえば

お料理を作る時
赤ちゃんを
ベビーバスケットに入れ
一緒に台所に来てもらい
料理をしている時の
音を聞いたり
匂いを嗅いだりしますと
赤ちゃんにとって初めての
刺激ですから
脳に回路がシュッとできます。

また
同じ部屋でも
違うところに寝かせてあげると
目から入ってくるものが
違いますので
それだけで刺激となりますし

朝日や夕日があたるところに
ベビーバスケットで
運んであげたり

洗濯物を干す近くに
いてもらったり

マンションにお住まいならば
ベランダ近くの窓をあけ
外の風を感じてもらったり

スズメなどの
小鳥の声も聞いてもらったり

赤ちゃんが
まだ動き出さず寝ている間にも
賢くしてあげることは
たくさんありますとのことでした。

0歳教育や
早期教育や
幼児教育と
聞きますと
なんだかとてもたいそうなことを
思いがちでしたが

手間もお金もかからずに
生活の中で
お子さんを健やかに賢く
たくましく
しかも
親も楽しく
今からすぐできる

そんな技が
世界の常識になりましたなら
どうなっていくかと
ニヤニヤします。

そして
思い描いた未来は
現実になります。

#0歳教育
#早期教育
#幼児教育
#レクタス教育
#正司昌子 さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?