マガジンのカバー画像

バーチャルユーチューバーの戦略論

9
最近は参加の敷居がとても低くなったバーチャルユーチューバー。 企業系と呼ばれるVtuberの人と、個人系と呼ばれるVtuberの人とでは、大きな壁が存在している。 しかし、個… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

個人系Vtuberの戦略論⑨

お久しぶりです。 季風(きふう)です。 記事を作成するまでに随分と時間が空いてしまった。 …

個人系Vtuberの戦略論⑧成功する商品、失敗する商品

前回は、収入のポイントを考えようという話をした。 基本的にVtuberの活動は楽しいものである…

個人系Vtuberの戦略論⑦~収入ポイント~

前回の記事では、まずは知名度を高めなければならないという話をした。 次は、Vtuberとしての…

個人系Vtuberの戦略論⑥ ~知名度を高める~

前回は情報的資源を活用して、自分だけのオリジナルの商品(動画や配信)を提供しようとという…

個人系Vtuberの戦略論⑤ ~企業と戦える商品や動画とは?~

前回は、商品の作り方という話をした。 難しい話を書くと、究極に簡単な商品を作る方法は成功…

個人系Vtuberの戦略論④ ~Vtuberとしての商品の作り方~

前回は、一番最初にやることとして分析が必要であるということから入った。 そして、まずは自…

個人系Vtuberの戦略論③ 最初にやること~自己分析~

前回は個人系Vtuberと企業系Vtuberの違いを説明した。 企業には、使えるお金や人、情報などの経営資源が沢山ある。(個人と比較した場合) 規模も大きく違うため、同じ戦い方をしても戦略上、企業には絶対に勝てないことになってしまう……ということを書いた。 さて、今回からは、個人系Vtuberがどうやって企業系に勝つのか? その具体的な方法について語っていきたいと思う。 1、前提としてまず、前提として、難しい経営戦略論の内容は語らないようにする。 これは、難しいワードや

個人系Vtuberと企業系Vtuberの違い②~企業と個人の大きな壁~

 前回は、Vtuberの敷居が低くなったことで、個人系Vtuberが活動を始めやすくなったという前置…

個人系Vtuberと企業系Vtuberの決定的な違いについて①(前置き)

これを読んでいる皆さんは、将来、自分もVtuberとして肉体を自分で作ったり、イラストレーター…