見出し画像

nikki 20220714

雨が降っていた。雨とは不思議なもので、傘を差せば止み、傘を閉じれば強くなる。そして突然の雨に降られて出先でビニール傘を買うと雨が止むので、最近はそういう装備アイテムとしてビニール傘を認識し始めた。これを買えば雨が止む、そうだろう?

実はそこそこ遊戯王マスターデュエルで遊んでいる。きっかけは最近見始めた遊戯王ゼアルだ。ゼアルから遊戯王の世界に入った私。使用するのはもちろん、希望皇ホープとオノマトライブを組み合わせたデッキだ。
ただ、本当にホープとオノマトライブのことしか知らないので、対人戦はもう全然勝てない。本当に勝てない。相手に長考されるのが逆に申し訳なくなるくらい、迷いのない素早い操作で敗北している。
ということで最近は、もっぱらソロモードに潜っている。遊戯王マスターデュエルはとんでもない。ソロモードのAIでさえ、そこそこ長い召喚時間を使ってくる。少し前までは、出てくるモンスターの効果をいちいち一生懸命読んでいたけれど、今では全然読まなくなった。私は理解したのだ。気を付けなければならないのは、「相手の」と書かれた効果だけ、ということを。あとはもう気にすんな!というノリである。
いや、こんなノリで決闘をしているから負けるのでは?いやいや、相手が何をしてくるか/何ができるのかがわからない中でカードを繰り出していくのが遊戯王だろう?遊馬もそうしていたぞ。だから俺はこのままでいいんだ、この道を進むんだ!そう言い聞かせている。

最近見つけた楽しい勝ち方。
相手のLPが800以下になった所でガガガガンマンを表守備表示でエクシーズ召喚、効果発動で800ダメージを与えて勝利。
これ、メインフェイズ中に発動できるのがすっごい気持ち良い。ガンマンという名の通り、油断した相手の心臓に鉛球をぶち込んでやったぜ!みたいな爽快感がある。まぁ、やられたらたまったものではないだろうが。
オノマトライブは、比較的わかりやすい効果と連携、そしてファニーなネーミングでとても好きだ。遊戯王ゼアルED曲の中で、このオノマトライブ要素を歌詞に入れている楽曲がある。
FoZZtoneの『GO WAY GO WAY』だ。

↑上の動画の1曲目。
オノマトライブ要素以外でも「逆転の方程式」や「オーバーレイ」、「扉は常時君のために開かれる」など、ゼアル視聴者なら「おぉ…」となる歌詞がちりばめられている。使っているワードのチョイス、差し込み方が洒落ている。歴代のOPED内でもかなり好きな方だ。

マスターデュエル、オノマトライブでカッチリ勝てるようになりたい。
とりあえず、ドドドガッサーの反転召喚効果でミスらないでほしい、己よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?