報道と受け止め方について

 在宅勤務となり、テレビやインターネットでニュースを見る時間がこれまでよりも増えました。これは「状況が気になる」ので自分からあえてアクセスする時間を増やしているためです。

 そんな中、見る側の注意が必要である、ということを痛切に感じる出来事があったので紹介します。これはFaceBookでつながっている方が教えてくださったのですが、みなさんは以下の記事を見てどのように感じるでしょうか?

 私の理解力の問題なのですが、「116人もの人がいっぺんに会食や国内旅行を行った」、とぱっと見で判断してしまいました。活字上は全く正しいことが書いてあるのですが、私自身の頭がそのように判断してしまったのです。確かに「合計人数」は116人なのですが、これって外で家族を含む二人以上で飲食をした方を含めた数とのことでした。でも、家族との食事のことを会食って呼びますか?普通。それを含めて116人なのですよ。書いてることはあっているのですが、テレビで見た時の印象は「116人もの宴会を開いた」という印象を受けました。

 この報道を見た時の私の気持ちですが「京産大、神戸大、慶応大、京大もか。大学だから世の中の常識ずれてんのか。」でした。本当に申し訳ない気持ちです。

 大きな活字で書かれている内容や、報道で耳から入ってくるちょっとした情報だけでは判断してはいけないということを痛切に感じました。情報に踊らされないように注意したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?