民主主義を取り戻す

どうも、サイトウマサキと申します。
大変な事態が起きてから、1日が過ぎました。
安倍晋三元首相が銃弾に倒れ、お亡くなりになったことに対してお悔やみ申し上げます。

今回の事件は日本の根幹を揺るがすものだと個人として感じています。私自身この一ヶ月近く各政党の公約をまとめたり、選挙に関する記事を投稿して参りました。
日本やこの社会をいい方向に向けさせるにはやはり法律を作ってる人に振り向いてもらうしかないと思って、非力ながら関心や投票率を上げる為に連投していきました。
ところが投票日3日前にこんな事が起きるなんて、犯人以外の日本国民は予想もできるはずがないです。
このニュースを聞いた時、日本は戦前の時代に戻ってしまったと個人的に思いました。
日本という国は様々な人達が血で争いながら権力を確保していきました。皇室も飛鳥時代には時の天皇が暗殺されたり、皇族同士が殺し合いをしたり、今話題の鎌倉時代には御家人同士の殺し合い、戦国時代は大乱と言ってもいいぐらい、日本の土地は血に塗られてきました。
江戸時代によって平和がもたらされてきましたが民衆は幕府によってコントロールされてきました。明治、大正と議会制度は構築されましたが、男性にだけ選挙権が与えられ、女性は投票できませんでした。そんな中在任中の首相や経験者が暗殺される事態、そしてそのまま戦争になだれ込んでしまいました。様々な要因で先の大戦は起こりましたが民主主義が上手く回せないからこそ起きてしまう部分もあったのではと私は思います。
そして戦後、建前であったとしても民主主義を回しながら日本は急速な復興を遂げることが出来ました。

それがまた崩れようとしています。

私はそれに対してNOを突き付けます。

私自身の話をひとつ
僕は大のおじいちゃん、おばあちゃん子でして、大好きな人でした。その人たちが子供の頃やその時期の話をすると暗い表情になっていました。
大きくなってから歴史を勉強していって、その時代はまさに太平洋戦争中でした。そこまでに至る歴史を見ると複雑だけど色々と回せていない状況だとわかってきました。
でもこれだけは自分の中で感じていたことがあるんです。社会に対して意義を申し立てる術が上手くできていなかったじゃないかって。

彼らの暗い表情を私達の子孫たちにさせたくないって、

今回の一件はマジで危ない、やばい。

だからこそ明日の参院選はなんでもいいから投票してもらいたいと。
安倍さんが亡くなって自民党が可哀想だから一票入れる、いまの状況が悪くなった原因は自民党がダメだから立憲、共産、社民、れいわのいずれかに入れる、いやいやここは維新や国民民主に入れて野党第一党に育て上げる為に入れる、NHKを変えたいからNHK党に入れる、既存の政党が信頼できないから参政党に入れる。
なんでもいいんです、白票でもいい。

とにかく自分の意見を出そうよ。

民主主義をみんなで取り戻しましょうよ、亡くなっていった人達の血を無駄にしない様に。
僕らの未来の為にも。

民主主義を取り戻す。

2022年7月9日
サイトウマサキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?