【卒業するみんなに伝えておきたい3つのこと!】

卒業おめでとうございます!!
卒業生のみなさん、激動のこの一年をよく乗り切ったね!!

先日、國學院の卒業式に少しだけ顔を出させてもらいました。

國學院に着任したときに、教える機会をもらった最初の学生さん達だったから、とても感慨深かったです。

授業をサポートしてくれていた学生さん達にも会えて、嬉しかった!

4年という時間の中での人の成長。入学したての頃からの変化、本当にすごかった!いろんな経験をしたんだろうな。少しでも学びのお手伝いができたとしたら嬉しいことこの上ないです。

▽▽▽

改めて、他の大学も含め、お世話になった卒業生のみんなに、これから勤め始めるときに、お伝えしておけるといいかな~と思うことをいくつか(限りなく自戒を込めて笑)。

①コロナ禍も長引いて、環境に左右されることが多い一年だったよね。就職して、新しい組織に加わる中で、同じ様に周囲の環境から受ける影響も大きい一年になると思います。

ハードな局面があるかも知れないけど、自分からその波に主体的に向かっていく方が、精神的な疲労感は少ないと思います(身体的にはハードかもしれないけど笑)。

いつも動き出すのは自分から!

②みんな頑張り屋さんなので、慣れない環境で働き過ぎてしまうこと、疲労が溜まり過ぎることもあると思います。

他者への気遣いができることはもちろん素晴らしいけど、最初にケアできるといいのは、“自分自身”です。心身含め体調を崩してまでやらなければいけないことはないです。

失敗して、自分ダメだな〜と思うことも多くなると思う。でも、できない自分を責めるのではなく、チャレンジした自分をまずは認めてあげてね。それを積み重ね続けた少し先に、大きく成長してるから。

自分に優しく!

③周りの同期を、自分の強さを見せつけなければいけない敵とみるか、一緒に成長する仲間と見るかで、自分自身の成長速度も大きく変わってくるかなと思います。

一人でできることなんてたかが知れてるので、偏ったプライドは捨てて、先輩や同期から、ガンガン学んで行こう!

分からないことは、自分なりの考えを持った上で、遠慮なくきこう。

すごそうにみえる先輩達もまだまだ発展途上だし、新人のときはその上の先輩達にたくさんお世話になってきてるしね。感謝はしても遠慮はしない。

そして、急がなくていいから、数年後にささやかでも、後輩達に何か伝えられるものがあるとしたら、とても素敵だなとも思う!

人との縁を大切にしながら、みんなで学ぶ!!

▽▽▽

個人的には、こんなことが大事かな~と思うけど、一意見として、何かの参考になれば嬉しいです。

ではでは、新しい一歩が、充実した時間で溢れてることを祈っています!!

またゆっくり話を聴けるの、楽しみにしています!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?