見出し画像

takeout【淡路島】炭焼きあなご あさじ

淡路の食べ物で有名な一つが穴子。
今回伺ったのは神戸淡路鳴門自動車道北淡ICから約6分のあなご屋さん、あさじ。
県道31号線沿いの看板が目印です。

本来は店内で食べる事もできるのですが、今はされていないようです。

イートインスペース(1287という名前らしい)前には風流なお庭がありました!

電話であらかじめ注文しておくと受け取りもスムーズ。厳選した活き穴子を昔ながらの製法でつくっているそう。そのため、大量生産はできないんだとか。

こちらに来た目的は、テイクアウトの穴子丼 並盛(860円 税込)


炭焼きの風味、穴子の食感。とても美味しいです!
あっさりした味付けで焼いた穴子はどこか上品。
タレは後掛けなので好みの量に調節出来ます。控えめにかけてしっかりと穴子の風味も味わうのも良いですね。

並盛はペロっと食べられる量でした。
ご飯には穴子のしぐれ煮が混ぜ込んであって、最後まで美味しく頂けます。 
添えてある柴漬けの酸味も良いアクセント。
因みに大盛(1,180円 税込)もありました!

店内で飲食はできないのですが、駐車スペースの前にテーブルがあるので、気候が良ければこちらで食べられます。

日差しを浴びながら食べる穴子丼は最高でしたクレジ^^

お店のHPを見ると、オンラインショップもありました!
残念ながら年内発送分は終わってしまったみたいですが、また来年利用したいです。

お店の情報はコチラ【お店のHP

会計はクレジットカード対応可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?