見出し画像

【takeout】 Mr.shrimp

神戸市中央区 メリケンパークにガーリックシュリンプのキッチンカーが出ていました!
ガーリックシュリンプ、ハワイなどで有名なイメージですが、食べるのは初めて。

この日は天気も良く暖かかったので、外ランチ決定^^
メニューはこんな感じです。

オニオンライスや野菜がついたお弁当もあったのですが、クラフトビールの種類の豊富さ(28種類ありました!)に目を奪われ、シュリンプとビールの組み合わせに決めました。

このお店で特徴的なのは、風味の違うガーリックバターを7種類の中から選べること!
・アンチョビベースのパセリバター(緑)
・トマトペーストを使った甲殻類バター(オレンジ)
・カレーバター(黄色)
・チーズを使ったレモンバター(白)
・牡蠣醤油を使った明太子バター(ピンク)
・チリソースバター(赤)
・イカ墨バター(黒)

因みにバターは色で注文します。
シュリンプ10本ならバター2種類、20本なら4種類、30本頼むと全7種類のバターをチョイスできるとの事です。

私は今回シュリンプを10本注文したので、バターは2種類チョイス。
定番らしきアンチョビパセリバターと、チーズを使ったレモンバターに決めました!


クラフトビールはセットにすると50円お得です^^

この日のおススメは「オンザクラウド」というビール。

軽い飲み心地で、白ワインのようなフルーティーな風味が◎

シュリンプの方のBOXはこんな感じ。

じゃーん!

10本少ないかも?と思っていましたが、しっかりとしたサイズ感の海老で食べ応えありです。
海老自体にもしっかり味が付いているのですが、ガーリックバターを付けて食べると格別に美味しい!!

こちらのガーリックバターは、牛乳で炊くことでニンニク臭の原因「アリシン」を分解しているとの事で、旨味やコクはそのままに臭いが後に引かないんだとか。いつでも気にせず食べられるのは嬉しいですね^^

パセリのバターはまさに王道という感じでビールがすすむ!チーズとレモンのバターも爽やかで、海老の風味を引き立ててくれます。どちらもガーリックの風味はしっかりあるのにまろやかでクリーミーな印象なのが新鮮でした。
敷かれたコーンとバターももちろんベストマッチで、あっという間に食べ終えてしまいました。

コチラのお店は、兵庫や大阪を中心に様々な場所で営業されているそうです。

2月も残りわずかとなりましたが、来月以降の予定はインスタを要チェックです^^

晴れた午後のビールとガーリックシュリンプ、最高でした!!!

このご時世、キッチンカーという業態は消費者にとっても営業側にとっても注目すべき存在ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?