見出し画像

【神戸】cafe L'Arche(カフェ ラルシュ)

神戸高速線 花隈駅より徒歩2分
この辺りは三宮や元町の中心部からは少し離れますが、小さなカフェやお店がちらほらと点在している魅力的なエリアです。

本願寺神戸別院(通称モダン寺)の目の前にある、小さなマンションの1室にあるクレープカフェ。
以前は北野の方でされていたお店が移転してきたようです。

画像1

階段を上って4階へ。

画像2

こんな感じで中があまり見えないので、この場所で合っているのか少し不安になりましたが、香ばしい良い匂いがしていたので思い切ってドアをオープン!

画像3

扉を開けると一気におしゃれな空間が!
思いのほか奥行きがあって、カウンターの他にテーブル席もありました。

画像4

カウンター越しの窓からはすぐそこを走る電車が見えます。

メニューはこちら!

画像5

シンプルなバタークレープに、トッピングを選ぶスタイル。どれも美味しそうで迷います^^
ワンドリンク制で、ドリンクメニューはコチラ。

画像6

オーダーして焼き始めた瞬間から店内に漂う香ばしい匂いに期待が高まります!
迷った末に注文したのはこちら!

バタークレープメープルシロップバニラアイストッピング。

画像8

シンプルイズベスト!
生地はモチっとしていて、端の方が焦げてカリカリになっています。
バターの香りとコクにメープルシロップの甘みがたまりません!!
パウダーシュガーとバターの塩気のバランスも抜群。熱々の生地にバニラアイスの冷たさがマッチして、、間違いない美味しさ!!

この日はメニューの他にオーナーさんオススメの発酵させたあんこもトッピングできるということだったので、そちらもオーダー。
発酵あんこバニラアイス トッピング。

画像7

控えめな甘さの発酵あんこに、これまたバターの塩気が良いお仕事をしてくれてました^^

メニューにも書いてある通り、シンプルだからこそクセになる、何度も食べたくなる味わいです。
(思わず夢中になって一気に食べていたらドリンクの写真撮るのを忘れてました。。)

お店はパティシエのオーナーさんお一人でされています。
マスク越しでも伝わる若くてイケメンの方ですよ!
帰り際に、ガレットなどのメニューも追加していくのでまた是非と丁寧にお見送り頂きました。

<おまけ>

今回訪れたカフェがある『中原マンション』というこの古いビルは、入り口に無人販売のストアがあり、一定期間ごとにハンドメイド品や時には野菜なんかも置いてあって、アイデアと趣にあふれた面白い場所でした。

画像9

↑無人販売棚(いつもはお洒落な雑貨など!がこの時は何も展示がありませんでした、、)

1Fには焼き菓子が美味しい『加集製菓店』、他にも中華料理屋『鷹楽園』、行列のできる人気のチーズケーキ屋『LE SHIMIKI』、『夕方食堂 コノリザ』など注目のお店がたくさん入っています。

今回訪れたカフェのオーナーも、ここのビルのオーナーはアイデアをたくさん持った魅力的な方だと仰っていました。
『中原マンション』、目が離せないですね。

お店の情報はコチラ【食べログ
※最新の営業時間や開店日等の情報についてはご確認下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?