見出し画像

【丹波柏原】中島大祥堂 丹波本店

本日は神戸から少し離れた、兵庫県丹波市にあるお店のレビューです。

JR福知山線 柏原駅より徒歩8分。

画像1

こちらのお店、茅葺屋根の外観とカフェから見える庭の景色が素敵でいつか行ってみたいと思っていました。
開放感のあるロケーションに、もっと山の奥まった場所にあるのかと思っていたら、駅から歩いてすぐの住宅が立ち並ぶ一角にあったのは意外でした。

店内からはとても気持ちの良い庭の景色が見えます。
(画像はお店のHPからお借りしました)

週末、昼過ぎに到着すると店内や店の外のお庭には人がチラホラ。
外から店内の様子を見てみると、ゆったりしていて、混んでなさそう?とウキウキしてカフェスペースへ行くと、ウェイティングリストには既にたくさんの名前が!追い打ちをかけるように、「90分待ち」の文字が目に飛び込んできました。マァ、ソウデスヨネ、、と観念してリストに名前を追加。

こちらのお店はカフェだけでなく、一軒家の建物に足を踏み入れると、まずはお土産にぴったりのお菓子やケーキなども購入できる販売スペースがあります。
待っている間にお土産選びもできるのはいいですね。
ゆったりした店内には適宜ベンチや椅子も置いてあるので、そこでカフェ待ちする方もいらっしゃいました。

ウェイティングリストに電話番号を記載しておくと、何組か前になった時電話を掛けてくださいます!
なのでその時間は気兼ねなく周辺散策ができるのも嬉しいところ。

有名な木の根橋もすぐそばです。
落ち着いた佇まいの柏原八幡宮でお参りするのも良いですし、周辺には丹波栗や黒豆を使った和菓子屋「明正堂」さんや総菜パンからラスクやドーナツなどの焼き菓子も取り扱うパン屋「穂音」さんなど魅力的なお店がいくつもあるのも見どころです。

さて、散策している間にお店から電話を頂き、ついにカフェの順番がやってきました!

この日は一人だったのでカウンターに通して頂きました。
テラス席ではないものの、大きな窯が目の前にあって、ピザが焼ける様子をすぐ近くで見る事ができます。
食事メニューはピザのみのようでしたが、種類が豊富でした!

画像4

マルゲリータ

画像2

焼きあがったばかりのピザをさっそく!
生地はやや厚みがあり、食べ応えがあります!
一緒に出された唐辛子を漬けこんだオイルはそこまで辛味が強くなく、誰にでも食べやすいと思います。ゆっくり食べていると冷めてしまうので、熱いうちに一気に頂きました!

丹波黒豆きなこプリン

画像3

食後のデザート。ピザでお腹が満たされましたが、せっかく丹波に来たからということで黒豆を使ったプリンを頂きました。

上にかかっているのはぷるんとした黒蜜。
プリンの部分はざりざりという黒豆きな粉の食感を楽しめます。
食べ進めると、下の方に黒豆が粒ごと入っていました!
温かい刀豆茶と一緒に頂きました。プリンの素朴な甘みとマッチしてとても美味しかったです。

お土産の焼き菓子も豊富です。
生菓子では、丹波栗を使ったモンブラン「かやぶき」が有名でしょうか。
カフェの建物の茅葺屋根を模しているのがなんともおしゃれです。
まだまだ食べたいものがたくさん!次回伺った時にはぜひテラス席を堪能したいです。

【こんなご時世だから、勝手にあんしんポイント】 

※こんなご時世だからこそ、安心して外食を楽しむためにお店の方がされている事を僭越ながら勝手にレビューさせて頂きます。

①店内 混雑時でもカフェがゆったりとして見えたのは、席数を削減されていたからでした!
②換気 店内のテラス部分は窓が開いていて、風通し抜群でした。
③衛生・消毒 入り口付近にアルコールスプレーを設置されていました。
④スタッフ マスクとフェイスシールド着用
⑤お手洗い 店から外に出た、庭先にありました。とても清潔でした。
⑥会計  クレジット払い可

画像5

☝少し見づらいのですが、頻度の高い消毒やスタッフの検温などを行い安全面への対策をされているようでした!

店舗情報はコチラから 【お店HP】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?