見出し画像

Celes推し香水を頼んで届いた話

はじめに

少し前にTwitterで、Celes(セレス)という企業の※期間限定企画”Celes推し活”で推しをイメージした香水を作ってもらったというツイートが定期的にTLに流れてきていました。
(※人気企画につき、現在はレギュラー企画になっています。)

最近は公式でもキャラクター香水等のグッズが出ることも多く、私の好きなジャンルでも発売されて買ったこともあり、他の発売されてないキャラや創作キャラからはどんな匂いがするのだろう…と気になり注文してみることにしました。

以下限界オタクのレポが含まれます。
ご注意下さいませ。


推し香水が注文できる3つの企業紹介

推し香水という推し活ジャンルはここ最近よく見かけるようになりました。
今は様々な企業で個人が注文出来ますが企業の数だけ香水の形態も様々です。
そこで今回は自分へのまとめの意味も込めて一部を紹介してみたいと思います。


Celes(セレス)
既製品の香水500種類以上の中から、日本フレグランス協会の資格をもったプロのスタイリストが選んでくれます。
ムエット(試香紙)、15回プッシュ、50回プッシュから選べます。
価格はそれぞれ500円、850円、1700円。
オンライン限定サービス。
少量から試せるのは嬉しいし気に入ったらフルボトルも買えるので良き。
「推しについて、ご記入ください」文章欄がフリースペースなので原稿用紙何枚分でも推し語りが出来ます。
Twitterではカタカナでセレス呼びされてることが多い印象があります。

Dance
完全オリジナルのオーダーメイド香水を作る事ができます。
唯一無二の推しの香りを纏いたい人向けです。
オンライン・オフライン両方対応サービス。
人気すぎてオンライン注文だと3ヶ月待ち状態です。
一度作った香水は使い切ってもまた同じ香水を注文できます。
サイズは10mlか30mlの2タイプ。
10mlは外箱無しで3300円、30mlは外箱無しで5,500円。
天然石のさざれ石を香水ボトルの中に入れる事もできてそれでもまた値段が変わります。
推しについて自由記載のCelesとは違い、「好きな色は?」「好きな果物は?」等の質問項目に答えていく形になります。(オンラインのみ)
注文したい推しが現代ジャンルじゃなかったり、公式プロフィールや本編描写が無いor少ないジャンルだと妄想を爆発させて「現パロだときっとこうかな…?」等考えなければなりません。
私は推しの好きな映画なんて分からない……。私は推しのことを何も分かっていない……?

KAORI BAR FINCA
60種類のオリジナル香種を使い、複数の香水を重ね付けして推しの香りを表現します。
オンライン・オフライン両方対応サービス。
対面のみなので好きなだけ推しの事を語れますが、推しの名前を出してはいけないのと、上手く喋れない人間にはキツイと思われます。
私が紹介するよりねとらぼが2018年に公開したFINCAの紹介記事読んだ方がわかりやすいと思うのでそっちを見てください。
TwitterではFINCA呼びが多い印象です。

Twitterではこの3企業が推し香水の主力といった印象があります。
ちなみに検索すると他にも推しの香りが作れるお店が出てきます。
体に直接つけるでなくルームフレグランス用の香りを作ったり、オーガニックな物のみ使用とか色々出てきます。
興味がある方は検索してみてくださいね。


注文した

「はじめに」でも書きましたが、今回私はCelesさんで注文をしました。
他の企業も気になっていましたが、Celesさんの今回の推し活香水企画は当時期間限定であった為、とりあえずここでと思ったからです。
あと、多くの種類から安く試せるのが魅力的だったからです。
今回注文したのは50回プッシュ分を2本。
私の大好きな『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』より、セレスティア・ルーデンベルクさんと、うちの子であるスコット(UTAU)で注文しました。
推し紹介文章ですが、あまり長々と書いても読む人も大変だし、サクッとプロフィール載せて経歴や作中の行動とかを書こうと思って書きました。
その結果がこちらです。

投稿用セレスぼかし

投稿用

結構本家のままを説明しましたが私の言葉になっているので、やっぱり恥ずかしいと思ったので、ほぼボカシで申し訳ありません。
とりあえずセレスさんが1594文字、スコットが1333文字になりました。
Twitterで他の人が公表している推しプレゼン文の文字数と比べると多い方のようです。
400文字以内とかで推しを紹介出来ている人はなんなんでしょう、凄すぎますね。
そもそもダンガンロンパとはどういう世界観か、UTAUとは何かから軽く説明しているのでとても長くなってしまいました。
こんなつもりはなかったのに、どうして…。


クーポンが貰えます

ちなみに注文完了したら次回以降『Myセレクト』という企画で使える10%オフのクーポンが届きました。
もし推し活で注文した香水を気に入ったら、Myセレクトでまた注文って形で使えるからいいですね。
Celesではお友達紹介クーポン配布とかやってるので、私は姉からの紹介という事で紹介用のクーポンも貰いました。
今回は姉が先にCelesを利用したので折角なのでクーポン頂きました。
勿論紹介者もクーポンが貰えます。
お友達紹介クーポンは750円ずつです。
こちらは全サービスで使えるようなのでまた押し活企画を利用する時にでも使いたいと思います。


到着を待つ

期間限定企画終了間近に注文したのもあって、とても注文が混んでいるらしいです。
6月18日に注文して7月7日に届きました。
七夕のプレゼントですね(?)素敵。
というかオタクってグッズ注文した時の待ち時間に妄想するのが、やっぱ1番楽しいかもしれないなって思いました。
到着するまではシュレディンガーの香りなので、Celesのサイトで香水眺めて「こんなのが来るのかな〜?」とか、Twitterで「推し」「香水」で検索したらCelesのサービスを利用した人がいっぱい出てくるので、その人達のレポを見ながら、香水の画像を貼ってたらそれの説明文を読んで「これとかぽくないか?」ってなったりしました。
香り妄想楽しかったです。


ついに到着

午前10時半だかにポストに何かが投函されるのを目撃し、絶対香水だろと見に行くとやはり香水でした。
今回私は2つ注文なので、内側がプチプチになっている小柄な封筒に包まれて届きました。
封筒の裏面には『ガラスビンセトモノ』とデカデカと貼ってあります。安心。
封筒の中身はこんな感じになります。

画像3

画像4

キーボードはサイズ比較用に良いかなと思って写しました。
OPP袋の中身はこちら。

画像5

やったー!香水だー!
OPP袋を開けただけで、どちらの香水か分からないけどもう匂いがします!
別に液漏れとかはしてないけど匂いがする凄い!
2つとも、Twitterで人様の推し香水を漁ってた時にはあまり見かけなかったやつです。
ちなみに左がスコットで右がセレスさん。
スコットの方は ほぼほぼ液体透明で、セレスさんの方はほんの少し黄色い液体。

早速嗅ぐ……前に香水の説明文を先に読みます。
カードのQRコードを読み込むとその香水の紹介ページに飛ぶ便利な仕様になってるのです。
ちなみにカードの裏側には注文時書いたキャラの名前が書いてあり、アトマイザーには香水の名前がテプラ的なもので貼られているので「どれが○○ちゃんの香水!?」とか間違うことはありません。
今後また注文して種類が増えても安心です。

画像8

それではプシュッとしていきますわ。


スコット(UTAU)のイメージ香水レビュー

画像6

スコットの香水がこちらになります。
えっ!?凄い!めっちゃ緑だ!
うちの子ググってテーマカラー確認しました?って思いました。
とりあえず嗅ぐ為に左手首につけてみます。
以下、個人の感想になります。

っ!?ガツンとミント!!!って感じです。ミントの暴力。
元々ミントの食べ物は全般的に駄目なワイ氏。
ここでミントの匂いも苦手な事に気がつきます。
今まで味だけが苦手だと思ってましたわ…。
なるほど……、次からはミント系は除外してくれと一文付け加えようと学びました。
でもあまりにもミントが強いので、ミント好きには嬉しい香りかもしれないのでミン党さん達にはオススメです。
ミントの衝撃に仰け反った頭をもう一度近づけて匂いを嗅ぎますと、ミントのファーストインパクトは少し弱まり、歯磨き粉くらいになっていました。
香水の説明文には色々書いていますが私にはトップノートはミント!!しか感じられませんでした。申し訳ないです。

この香りがずっと続くとつけづらいな〜と思っていましたが、少し経つとミントの香りが落ち着いてくれました。
香水の説明文曰く「やがて(中略)シダーがミントの活気を抑えます」。
香水初心者の私にはシダーの香りがどんな物かは分かりませんが確かにミントの香りは随分抑えられてます。
良いぞシダー、よくやってくれた。
ミントが抑えられた後の香りは、夏に近い春の朝の草原の匂いって感じでした。(Not梅雨)
めっちゃ草の匂いがしました。
とても爽やかな香り。
私には草原の中で白いシャツを着た男女が見えます。
特に甘くもなく苦さも感じません。

スコットのプロフィールそのまま貼ったのに、こんな爽やかな香りになるとは意外だなと…。
こんな匂いの子が脱税したりオナ好きって公言してるんですか?嘘やろ?
いやでも見た目的にはこういう匂いがしてもおかしくないような……。
外面は良いってことなんでしょうか、そういうことなら納得だなと思いました。

最初のミントの匂いは私にはキツイですが、少し経ったら収まって草の匂いがするので香水使っていきたいと思います。

翌日2回目を使ってみましたが、初回のミントの衝撃は感じなくなっておりました。
多分最初は1プッシュ吹いてからすぐ匂いを嗅ぎに行ったけど、2回目からはミントってことが分かってたので最初は距離を取ってたからそのお陰かなと。
最初吹いてすぐ嗅ぎに行かなければ、そんなにミントがキツく感じないかなと思います。


セレス(ロンパ)さんのイメージ香水レビュー

画像7

説明文だけでテンション アガるやつです。
めっちゃセレスさんに似合いそうな香りがしてくれそうです!
スコットの香水は左手首に付けたので、こちらは右手首につけてみます。
以下、個人の感想になります。

あまーい!
スコットの香水とは正反対で、夜の洋館でお茶会的なビジョンが浮かびましたわ。めっちゃセレスさん。
お菓子みたいな甘さを感じるなぁと思ったら、バニラが入ってるようで納得です。
バニラの香り強いです。
重厚感のある香りで良き良き。
セレスさんの香水は紅茶系か薔薇!って感じの香りが来ると思ったけど違う感じでこれも解釈に合ってて良きです。
いやこれも薔薇入ってるけど、薔薇よりバニラの甘さの方が目立ってるので「薔薇の香水です!」感薄いと言いますか…。
私的にはこれはあんまり花系っぽい印象はありません。
だからユニセックス香水なんでしょうけども。
女子高生がつけるにはちょっと大人な香りですが、セレスさんのキャラ的にはめっちゃ合ってます。
大人っぽい印象だけど甘さが強いので丁度良い感じです。
ユニセックスだけど、男性がつけるよりは大人の女性向けかな〜?と思ったら甘さも少し落ち着いてきて男性がつけてもイケる感じになりました。

これはセレスさんの香りなので、セレスさんの将来の取り巻きのヴァンパイアのコスプレしたメンズ達からもこういう香りが漂ってくる可能性があるのかなと思ったらなんか良いですね。

さっきのスコットの香りは一般人でも結構気軽につけやすい感じなんですけど、このセレスさんの香りは自分に自身のある美しい人以外付けにくい感じです。
これ普段使い出来る人はマジ強いです。
セレスさんなら普段使いしててもおかしくありませんが。

お菓子食べなくてもこの匂い嗅ぎながら紅茶何杯か飲めますわ。
コーヒーだと流石にコーヒーの香りに負けると思うので、紅茶が丁度良いです。
この香りはお菓子の幻覚が見れます。

1プッシュ手首につけて9時間経ったけどまだ香ります。
残り香強っ…。
ちなみにスコットの匂いはもう分かりません。
11時間経ったけどまだなんとなく甘さを感じます。
この香水残り香の生命力が強い…。


まとめ

どちらの香りも、こういう機会が無ければ私は買って手元に置かないタイプの香りなんですよね。
でも推しのイメージだからつけます。
推し活とかいう香水ガチャ企画、こうして色んな香水と出会えるのが非常に面白くて良いなと思いました。
推しキャラのイメージだから自分に合わない香りでも気軽に冒険出来るのが楽しいし、つけることによって推しの幻覚まで見れます。ハッピー。
そして今回のガツンとミントのお陰で私の苦手な香りまで知れたのは良かったです。
まだあまり香水に手を出していないので、苦手な香りを訊かれてもよく分からなかったもので…。

ちなみにスコットのイメージ香水はミント除外でまたリベンジしたいと思います。
キャラ達だって1種類の香水をずっと使い続けてるわけないでしょうし、何回も同じキャラで推し香水注文しても良いと思うんです。
Celesさんにチョイスしてもらうの楽しいので、近いうちにまたやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?