見出し画像

ミニマリストがカフェで読書とメモ書きをする時の持ち物

こんにちは。
今日は朝イチでカフェに行って集中して読書とメモをするときの持ち物をご紹介します。


持ち物ぜんぶ

左上から

  1. 無印良品 ペンケース

  2. デルフォニクス バインダー(+A4用紙)

  3. Amazon Kindle Paperwhite

  4. Apple iPhone SE (2020)

  5. GU ウエストバッグ

  6. 無印良品 ノート(A5)

カフェに持っていくもの

無印良品 ペンケース

シンプルなペンケース

無印良品のメッシュナイロンのペンケースを使っています。
中身が見えるし、軽くて丈夫でシンプル。全く言うことがありません。
中身はシャープペン・消しゴム・ボールペン・栞代わりのスタバのエデュケーションカード・付箋などが入っています。

最近のお気に入りはbicのボールペン
めちゃシンプル。筆記距離が3.5キロで値段が100円という圧倒的コスパ。
Smithで買いました。「今後ボールペンはこれで良いな」とたどり着いた感があります。

bic ボールペン ポイント8


デルフォニクス バインダー(A5サイズ)

A4用紙を半分に折って入れています

こちらはデルフォニクスのバインダー。こちらも先日Smithで買ったばかりでお気に入り。
ノートも良いのですが、まっさらな紙に書くのも好きです。A4用紙を挟めるバインダーだと結構大きくなってしまうので、半分に折ってA5サイズにして入れています。コンパクトながら、気軽かつ自由に書けるので重宝しています。
以前はiPad+Apple pencilを何度も試したのですが、メモ書きには結局紙とペンが最強ということに気がついてしまいました。


Amazon Kindle Paperwhite

目に優しい

AmazonのKindle Paperwhite。こちらは2021年モデル。
本は紙も電子も買いますが、電子はKindle一択で、かつE-inkの電子書籍リーダーを愛用しています。スマホアプリでも良いのですが、読書に集中できないので専用端末を使っています。読書以外することができないので集中できます。E-inkのディスプレイは目に優しいので、読み続けることができます。圧倒的な充電持ち。あと軽いです。
正直防水はいらない気もするので、ノーマルなKindleでも良いとは思っていますが、買い替える必要もないので。本は200冊くらい入っています。


Apple iPhone SE (2020)

素朴なiPhone

iPhoneはSEモデルを使用しています。以下の記事で書いた通りです。

指紋認証とコンパクトなサイズ感が最高です。
Apple純正メモにメモしたいときはiPhoneを使用します。


GU ウエストバッグ

圧倒的なコストパフォーマンス

バッグはGUのウエストバッグを使うことが多いです。
1,900円くらいで買いましたが、大活躍です。思いのほか容量があり、今回の荷物+水筒・傘・文庫本くらいなら余裕で入ります。軽くてシンプル、ロゴもない。最高です。

無印良品 ノート(A5)

A5サイズは使いやすい

ノートもA5サイズ。このサイズは使いやすいです。
特段こだわりはないのですが、気にせずガシガシかけるということ、表紙がガチャガチャしていないので、今はこれを使っています。思いついたことや読書メモなどをざっと書いています。

カフェでは上記のような持ち物です。
週末の朝イチにカフェに行き、本を読み、思いついたことや読書メモなどを紙に手書きすると頭がかなりスッキリします。これに気づいてから早起き+カフェ+デジタルデトックスにハマっています。

今回もお読みいただきありがとうございました。
こういったバッグの中身的なことやワードローブなど、持っているものの紹介記事をこれから書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

サポートいつもありがとうございます!より良い記事を書くための活動費に充てさせていただきます!