漫画実況 宝石の国 12巻 (半分再読

巻頭カラーの一言紹介ほんと好き。昔から好き。

兄弟機のくだり忘れきってた

ボクが必要?→ボクは誰もの流れほんと好き愛してる
fate好き女子が倒錯した人(きれい)を好きと言ってるのを冷ややかにみつつ倒錯した人(フォスフォヒライト)が大好きな自分
まあ全然タイプが違うんですけどね
有能であって他人の不幸に愉悦を感じる人と
無能であって自分の不幸を撒き散らす人はまるで違う
あれか
結局女性に言わせるところのモテない男たる僕が「有能で悪趣味」な強者男性みたいなキャラクターに惹かれる女性に対して「やっぱりキミらの本質はそこなんだな」と感じて気色悪く思うことと
フォスフォヒライトの無能さやもがいても悪い方向にしか進まず救われない展開には共感同情してしまうというそれだけのことか
(何が気持ち悪いって、どんな悪いことをしようが悪趣味だろうが魅力さえあればオッケーという女性の感覚が気持ち悪い。くだらない騎士道的ロマンチズムの破綻)

フォスフォヒライトの辿る道やその救われなさは弱者男性が無敵の人になって最後獄中に一人みたいな
まあ作者さんはそんなこと考えてないと思うけど
三島由紀夫が今の時代の人だったら女性漫画家をどう扱ったろう
女嫌いたるボクであってもCLAMPやら好きだし…萩尾望都とか好きだし…女性権利拡大みたいな漫画ばっか描いてるようではない女性漫画家のファンではあるのだけれど。
その話でいくと幸せカナコの殺し屋生活とか楽しんで読んでたのに段々女性アゲ男性叩きみたいなというか女性はこんなに大変なんだみたいなというか作者の男性に対する鬱憤晴らしみたいな要素が濃くなってきて読むのやめたよね
閑話休題
結局彼からすればそれらは彼の挙げるような特徴を持った芸術に過ぎないのだろうか
だとすれば三島由紀夫のことはやはりあまり共感の対象としては挙げられず、ボクの好きなのはボクがそれを知ったサイトで並んで乗せられていた萩原 朔太郎の方だ
まあそれはまた別の話
しかしこの作者動きを描くのは下手だよね。
コマ割りとかにはそれほど工夫しないタイプにみえる
手塚治虫とかは動きとかコマ割りを描くのが凄かったけど、その反対みたいな。
静止画の連続ではある。
だからバトル描写はあまり合わない。
ストーリー上当然の流れとして衝突は起きるから是非ともそれは描いて欲しいのだけど、うまくはない。

持てないものの気持ちは持てるものにはわかりっこないよジェード。
覚えてないんだけど君たちはフォスフォヒライトのことをらわかろうとしたことがあっただろうか。
多分、ない。

シンシャが水銀でフォス作って握り潰すの決定的でいいよね。
この人いつから俺って言うようになったんだっけ。
僕だったり俺だったりするのは不安定の表現?
無様で哀れだな、みたいなコマが本当にうまいよねこの作者。

硬度マウントとか始めましたわよこの人。やっぱ歪んでんすねぇ。
キモいわぁ、フォスきもいわぁ。キモいから大好き。

みんなと仲良くできて楽しい、フォスにはそんな瞬間全然なかったろうもんな。
ヴォルツと組んでノリノリの時だって多分、その心にあったのは…。

感謝されちゃったよ。
どうしようね。

ここで初心がチラつくのほんと…ほんと…。
酷い。
と思ったらあれ。
ああそうか。色々削れては混じり過ぎてもうその記憶がないのか…。
テセウスの船的に、いやそれ以上に明らかにもう最初のフォスとは物理的にも別人だよね。

最終的に人間っぽくなるのくるよね。

幸福が欲しいよね。
シャン→振り返りのコマは臨場感すごい。

ああそうか。
思い出した。
人間っぽくなったのは当然だ。
人間になったんだったね。

目をはめて…
目をはめたのは、目がエクメア達の目的だと考え、とられないようにしたのかな?
しかしそれこそ目的であるかのようなエクメアの微笑み

そして誰もいなくなった。
みんないないねぇ。
フォスだけを置き去りにして。

まあ多少時代が進んで科学技術がちょい進歩したところで大規模な宇宙現象はどうしようもないのよね。

アメシスト好き。
ゴーシェのそういうところ好き。

宝石の国は性別がなくていいなぁ。

ダイヤさんほんと何やってんすか笑

ユークの立場は困り笑いの一つもでちゃうよな。
有能でありすぎるのも悩みが尽きなさそうだ。

123ページ下ページ美し過ぎて。

アンタークも復活するのほんと大団円感がある。

一方その頃フォスなんとかさんは…右目の記録に苦しんでるんやろなぁ

情報のないアンタークの心象さえ悪くしてしまうのほんと。

一万年苦しめ!

一万年と聴いてエクメアは目を閉じ何を思うか。
一つ感じた違和感は自分の順番を蹴ってまでくめらの人々を救おうとしたヒトがたとえみんなのためだからってフォスを見捨てるか?ということ。まだなんかある。願望じゃなく、予感。

私の管轄地区の住民となったからには
安全で快適で
全ての訴権が羨むような
幸福な生活を楽しんでもらう

言われてぇ
言われてぇ!!!!!

フォスだけを取り残してみんな幸せ!!!!!!!!!!!!!!
フォスを犠牲にみんな幸せ!!!!!!!!!!!!!
やったね。

さあ!!!!!
ここからは初見だぞ!!!!!

出クレープカワヨ
普通に女の子が街中で遊んでるみたいなのはじまったみんなカワヨ

かわいいは男女共通に存在するから性別や性欲がなくなっても存続しそう
はよなくなんねえかな性別
なんか急に女嫌いから性別嫌いにクラスチェンジしそうになってる
罪を憎んで人を憎まずに通じるものを感じるな
なんかそっちの方がいい気がした適切と言うか
別に女の人嫌いじゃないとこいっぱいあるしな
むしろ修学旅行で靴も揃えねーようなガサツな男どもの方がよっぽど…ああそれは当時の話であって今のボクは別にそんな男嫌いじゃなかったわ

待たせたら悪いから作業着でくるのいじらしすぎるだろ!
でキミ誰?
作業着ってのでなんとなくアメシストかなと思ったけど髪型が違いすぎて…
シンシャかよおおおおおおおおおお

誰一人わからん
切長なな人はアンタークかと思ったけど前の先生とのコマではもっと目が大きかったから違うか
そこへ行くと一緒にいる人の方が目の感じが似てるがどちらかと言うとこのあどけない感じはヒメじゃなかったなんだっけ…ヴェレガトか、ヴェレガトのようにみえる

自動生成!

花っ!
あそっかぁああああああ!!!!!!

触れるのが嬉しくて

あああああよかったねえええええええええええええええええええほんとによかったほんとによかったぼとによかったよかったほんとに

月人になって嬉しいことがたくさん増えたろうねぇ

やっぱウェレガトやんけやったぜ
当たって嬉しい

ほれみそ好き

キャピキャピしてたのに急に真面目な話すんのほんとすき

そっかラピスはダメだったか
ラピスの頭部はフォスが持ってるもんな
いつかラピスも救われるといいな

あーもー誰が誰だか全然わかんないよ!
みんなイメチェンし過ぎ!!!

このくらげ?がお友達みたいなベリーショートさんはどなた?

ダイヤモンズ
イエロー兄さんかな?

ダイナモンズとか宣ってるのはダイヤ?
にしては髪長くね?

あーそれを考えると短髪さんはヴォルツか?

先生…先生は一瞬誰ってなったけど先生するのは先生だろうな…みんなを何度もくっつけてくれてありがとね…
そっか、あの人無気力なんだ…うーん、悟ってる感じだし何考えてるのか全然わかんないんだよねあの人

このショートの人はどなた…?
イエローかよ!
じゃあさっきのがヴォルツさんでやっぱりあのはっちゃけ魔神はダイヤか。
えっイエローさん痴呆!?
あまりの心労から!?
怖いわーこの展開

ばら拾う人優しいけど誰?

サーティスリーって双晶だっけ?

キラキラ懐かしいのなんか切ないな

どっち?
そっち?
お色直しシンシャかしら
地球を見てるのスゲーくる
フォスに思いを馳せたか?

地上閉鎖されちゃったよ〜😭

そうか、追加宝石もあるのか

アドミラビリスも救おうとしてるのいいね
入念な聞き取り草

そうか、アドミラビリスは肉の継承者だから、どこかに漂着地があるというわけか…?

大幅に時間を縮小させ一万年で済むインストールとか控えめに言ってクソクソクソクソ

やっと言ってくれた!
やっと言ってくれた!
ふぉんとフォスフォフィライトがかわいそうふぃ!

先生は結構リアリストよね
まあ元が機械やしな

先生も哀れには思ってそうだな
感謝あり憐れみあり

この賢人の会議感よ

ああそのゲームしながら会議してたの?

みんなかわいいいああいいいいいあい

元カンゴームさんほんと残酷

ユークーーーーー
頑張れユーーーークーーーーーーー
フォスを救ってやってくれええええええええええ

あるっっっめりむめゆもゆたほ!!!にぁれよふたんひまわ??!?ん??!??ごまふのもん?!?!???

あるんかい

ある
を二人でいってるのがふぉんと好き

美しい
だれあなた

そうじゃないから困る好き

孤独を知るシンシャだけがその風を知ってるわけか

先生の過去!

アユム博士ボロボロじゃあないすか…

犬っち!

あの時の子か

綺麗だから、か

この作品のとても大きな部分だよね

博士は次の世界を予見して先生を起動したのか
終焉ではなく過度期と

172ページと173ページを愛している

傲慢よね
これはただの自然
私が偶然 ここに居ただけ

なんて端的なんだろう
美しいな

終わるまでは終わらないよなんて言うけど
全部終わっていってる
終わって終わって終わってく
それが変わるってことだもんね

渡ったら橋は燃やしてという残酷

人間はグロテスクですねえ

人間なんていない方がいいじゃんね

うわ急に変わんなよ

泣いてるの?

えてかこの姿って完成形?過程?
ああこれが表紙の…
えじゃあ完成形?
うわ月人に雁首揃えて

うわもしかしてこれ最終巻!?!??!??!?

一巻の
博物誌の仕事のことを言ってる?

そんな昔のことを思い出したのね

そう、シンシャもだけど
フォスはずっと一人だったよね
誰かといる時も
少し能力を得てちょっと楽しかった時さえも多分
ずっと一人だったよね

誰にもわかってもらえなかったし誰のこともわからなかったよね

そしてやっとわかりあえたんだね

笑ってるのかな

さようなら

そして無へ

さようならっていいね

最終巻を飾るに於いてや後半のテーマに於いて実に素晴らしいセリフだ
もう我々は彼らにあうことはできない
彼らの新しい側面を知ることも垣間見ることもなくそれは終わるのだ

綺麗に終わったな

その表紙、裏表紙…すごく静けさを感じる
読後感が…すごいな…静けさがすごいのにズッシリくる
これぞ死生観、宗教

つまり祈ることでフォス自身も消えることができるというわけか
みんなの目的が消えることでありフォスをもその境地に辿り着かせるならば本当に誰一人残さずみながやっとわかりあいそれが「無に至る」

救われるけど救いがないよ

無に至らない限り苦しみは続く争いは続く
そんな言い方もできてしまう

まあ結局仏教よね

RainWorldと似た感慨を抱くのはやはり解脱をテーマにしてるからだよな
あっては非仏教と思しき人間の言ってみればなんちゃって解脱観で完全に無にはならないけれど起きて食べて眠り死なないようにするという「サイクル」を終えると言う側面に強くスポットライトを当てているから少し違うんだよね
あれはあれで一つの理解の仕方だとは思ってる
こっちはほんとに私が思う仏教ってこんなんよねってイメージに近い
一切が苦であるから苦を逃れる為の無の境地

無に帰すのではなく無に至る

でも仏教ってやっぱりよくわかんないんだよね

そう言うイメージがありながらも、少し仏陀のことを検索した限りでは「しにたくない」から始まってるように見えるんだよね
病むのも老いるのも

あの人が言ってることって
「死の先がどうなるかはわかるよあになるわけでもないし私はわかるとも言ってない。考えない気にしない訓練をしようね」みたいなことなのかなってのが個人的な解釈

タイムスリップできたら仏陀にインタビューしたいよ、ほんとに
あなたはどう謂うつもりだったんですか?ってね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?