4月のTwitter絵描きの暴走

Twitterが投稿されたイラストをAIに使用する改訂がなされる、そんなデマが流れたのは去年冬ごろだっただろうか
そのまま今年の春頃までじくじくとそのデマは一部の絵描きを苛み続け水面下で様々な憶測や感想が取り交わされていたようだ
しらんけど

4月かなんか
普段あんまり見ないTwitterを開いた時に偶然見かけたんだ
その誤解を確かめもせずに暴走したとある絵描きが「雑な絵を投稿することでAIを困らせてやるぜ」という旨の宣言で団結しようと呼びかけていたのを覚えている
そしてそういうことを言ってる絵描きは他にもいた
彼らに接点はなかったが考えることは似たものだ
わたしは懸念する
そんなことしたら下手くそな絵まで学習してAIの幅が広がるんじゃあないかと

わたしは情報挫折者である
多少のデスクトップアプリケーションなら作れるがCSは正直わからないことばかりだ
機械学習なんてもう全然わからん\ワカルマーン/
学ぼうとしたこともない
だからどういう仕組みか、イマイチよくわからんのだけれど
単純に中央値をとるだけのものであれば確かに悪影響を与えられそうだけど、そういうわけではなさそうな気配を感じているし
てかそもそもそんな極一部の絵描きが変な絵を描いたとてその他大勢の毎日毎時枚分毎秒投稿され続けているであろうまともなイラストから下手くそなイラストとかよりどりみどりにリソースはありそうで、大して影響がなさそう

なんか、未調査未把握の上で書いてっても虚しい気がするな
まあ知らないからこそ見える視点とかもあるとは思うけど、大半は情弱故の勘違いやしな…

知らんけど
疲れた
最近疲れてばかりいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?