3%

ここにある歌詞的と銘打つ文字列
されど氷山の一角に過ぎず
その大半は電子の肥やしとなってる
曲も作れども鳴かず飛ばず
か?

信じらんないほどいっぱい作ってきた
他者評価を気にしなくなったから
継続の結果好かれてはいない
けれど自己満足でまあまあ愉快だよ

時にシャツの気持ちになり
時に犬の気持ちになり
時に橋の気持ちになり
歌を書いたよ
時に政治家の気持ちになり
時に医者の気持ちになり
時に生徒の気持ちになり
歌を書いただけだよ

いろんなものになって歌を書いてきて
いろんな角度から文字を連ねてきて
いろんな言い回しいろんな文節
殆ど覚えちゃいないんだけれどね
誰にも求められないことは基準じゃないぜ
お金は欲しいけど出発動機じゃないね
なお続く 呼吸みたいなもんだよ
生きてる限り

誰かを不愉快にしかしないだけの
苦言みたいな歌もいっぱいある
本質を突こうと試みるも
テーマがブレまくった歌ばっかある


未公開のまま先を越された
完全一致するタイトル悔しい
ボクの方が先だったのに
力がないから何にもなんないね

才能とか努力の二文字
あんまり価値なんかありなしない
境遇が全てを決めてる
インプレッションも
誰かが良いと嘘をつく
誰かが殊更貶している
みんなの承認があれば
手のひらを返す

所詮は作られた流行りと運のゲーム
このゼロサムに挑むには骨が折れる
折れ損でも山に立てれば
少しはマシなくらい闇ばかり目立つ
真実を知らないでまたのうのうと
世界を信じられるなら羨ましいと
しまったまた呪詛みたいな一節
取り消しはしない

数日かけて推敲した歌
ピンポイントの褒め言葉
「歌詞の意味がわたしが求めていたものです」
大好きとか一個も信じらんない
そしてアカウントを幾つも捨ててきた

全ては工作と金だもんね
若者から日々遠ざかる自動で
わかりきってる敗者のルートへ
まだ突き進む
他人の承認が欲しいわけじゃないの?
んなわけあるかちょー欲しいぜくれよハート
それも本音とは決して言わないけどね

いろんなものになって歌を書いてきて
いろんな角度から文字を連ねてきて
いろんな言い回しいろんな文節
殆ど覚えちゃいないんだけれどね
誰にも求められないことは基準じゃないぜ
お金は欲しいけどこれじゃ稼げませんね
それでもなお続く 呼吸みたいなもんだよ
生きてる限り

悪い予感になら事欠かないから
こんなことをしているしっぺ返しも
何パターンも瞬きの間に浮かぶさ
それでもやめられない病気みたいなもんだよ
生きてる限り

棄てたアイピー 手にとってみて
懐かしいなと 声を漏らした
どうしようもないことばかりがあって
明日も多分こうじんわり苦しむ
才能がないとか 散々言われたって
はじめからそんな言葉に頼っちゃいないんだぜ
本気なの舐めてんのとか歌われたって
在り方を決めるのはユーザーじゃないからね
価値を決めるのはユーザーでも
自分の中の価値だけあれば良いと
結果はご覧の有り様でほら
何にもならない歌がまた一つ

「じゃあ反面教師にでもしてください」
「マネタイズできないことはするなよ」
とでも言ったら満足かい?
それとも
辞めたら満足かい?
やめねーけど
生きてる限り


即興作詞:所要時間=2024/01/18/1:16to1:32=16minutes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?