見出し画像

フェスからの清流

2016.7.24 Sunday

前夜の加賀フェスと酒に酔った頭を朝風呂ですっきりさせて、すっごく美味しい瑠璃光の朝飯をいただきました。
今日はこれから郡上に行きます。下道で山越えです。
九頭竜の恐竜を横目に昼には郡上に到着。
来てみたかった郡上。観光客NGの飛び込みたくなる清流。
なぜだか食品サンプル発祥の地。
夜は、嫌いじゃないけど鮎尽くしというか鮎ばっかの料理に閉口しながらもお目当ての郡上踊りに寄らせてもらいます。7月から2ヵ月間にわたる盆踊り。お盆時は徹夜で踊る何とも楽しい祭です。この日は常磐電気地蔵祭、郡上藩が水難除けに作ったお地蔵さまが、その後の大水で行方不明に、明治に発電所工事の際に発見されたなんて曰くがあるそうです。私の仕事もちょっと関係あるのでお参りしました。(いろんな神様を祭って、会場も毎夜変わります。)会場は宿から近い旧庁舎記念館前広場で、地元の人に交じって下駄の音を響かせます。
終わるのも遅くて10時過ぎだったかな。清流沿いの小洒落た店で一杯やって寄宿。
ホントはスナックに行きたかったのですが見つからなかったのが残念でした。。

郡上踊り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?