見出し画像

ラーメン食べたく下町ぶらぶら

2019/6/9 Sunday

今日は雨が降りそうなので、自転車はお留守番。折畳み傘をもって散歩に出かけることにしました。行先も決めず鐘ヶ淵駅で降りて、、あっすみません行先は決まってました。
ラーメンが食べたくて、それも若い頃に食べたラーメンを急に思い出して。
昔、向島界隈で呑んだあとによく行ったラーメン珉珉。
その当時は向かいの白髭団地の下にあったような、店名もミンミンだったような?まあ酔っぱらいの記憶は怪しいんもので。
十数年ぶり数十年ぶり?に食べましたが、私の好きなスープの味は変わらず(タブン)美味しかったです。
ちなみに向かいの白髭団地は一見の価値ありです。
私は当時でっかい水門になると思ってたのですが、防火壁なんですね。
確かに1km超の水門閉ざしても、全部がカバーできるわけじゃありませんし。詳しくは大山顕さんのサイトをぜひご覧ください、すごく面白いです。

昔と変わらず人気店のようです。

東白髭公園を通って隅田川沿いに行くと、長命寺、桜もちで有名な「山本や」私ここの社長にもサイテーさんと呼ばれ銀座で呑んだりしてます。
正岡子規仮寓(仮住まい)の地の案内板がありました。そんなこと全然知りませんでした。ゆっくり歩くといろいろ物知りになりますね。
花の香を 若葉にこめて かぐはしき 桜の餅 家つとにせよ
「つとにせよ」:本来「注意する」という意味、転じて「きちんと覚えておく」を意味する。
子規が仮住まいのころ読んだ句。人気で買うのも大変なようですが、桜もち 美味しいですよ。

桜もちで有名な 長命寺山本や
これ知りませんでした。

そのまま隅田川左岸を進み、牛嶋神社を抜けると、アサヒビール本社ビル。
ビルの上に「金の炎」のオブジェがあるビルです。。巷では金のウンコなんて言われてますが(笑)。炎なのかウンコなのかしょっちゅう聞かれるんじゃないでしょうか?アサヒビール広報の方もヤケクソになりますわね。
ちなみビル横のカーブ、私は「アサヒビールコーナー」って呼んで、当時バイクで攻めてました。で、ここを通って、両国橋を渡って左折、浜町河岸通りから金座通りへのカーブを「久松コーナー」って呼んでました。

祭事がないと静かな牛嶋神社
「アサヒビールコーナー」本社ビル建設でトンネルになりました。

吾妻橋を渡って、浅草をちょっとぶらぶら。
江戸通りを駒形に向かっていくと、右手におもちゃのバンダイ本社。たまごっちってまだ流行ってるの?
蔵前まで行くと、VANのお店、VANってまだあるの?中学時代を思い出します。

バンダイ本社   VANのお店

?が続いたところで、蔵前通りを行くと、お囃子が聞こえてきました。
鳥越のお祭りでした。
ここの神輿は千貫御輿といって大きいので有名です。
千貫ってホントかどうか約3.75トンですよ。担いだら肩の骨折れますよ。

これも重そう。。

ということで、とりとめのない下町サイテー散歩
締めくくりは上野まで歩いて「大統領」で一杯やって帰りました。
雨も降らず、これはこれでよい休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?