見出し画像

長い散歩74日目

2024/7/27 Saturday

提灯山笠の当日です。
昼間は暇なので、角打ちのSuさんおすすめの平尾台に行ってみます。前回はちょっと梅雨空で晴れたら行こうと決めてました。
車を走らせると、山笠が巡行してました。実は、昨夜聞いて知ったのですが戸畑祇園山笠は昼間飾り山笠で巡行して、夜提灯に切り替えるんですね。まぁ確かに昼間提灯ぶら下げても、ですよね。

ヨイトサー!

平尾台に着くと独特なカルスト台地が広がっています。
まずは千仏鍾乳洞へ。鍾乳洞は他にもあります。かなりきつい坂を下っていきます。
入口でサンダルに履き替えます。なぜなら途中から水の中を歩くからです。
中はひんやり、ずっと入っていたいです。途中から水の中を歩きます。耐えられないほど冷たいわけでもなく、快適です。でも狭いので頭をぶつけないように注意が必要です。って言ってる先からぶつけました。結構痛いです。ヘルメットかぶった方がいいかもです。
真夏のアクティビティとしてはサイコーです。ホントに出たくなくなります。帰りは当然急坂を上って帰ります。64日目7月17日の3,333段の後だったら絶対上れません。ていうか下るのも無理ですが。

かなり急な坂道を下っていきます。
入口 もう頭ぶつけそう
道が続きますが
途中からは水流の中を進みます。
物騒です。工事士持ってるんで感電したら笑われます。
ここまででもかなり歩きます。
ちょっと覗いてみましたが、この先はケービングですね。
外は暑い
小腹が空いたのでカルスト饅頭 サツマイモ餡
帰りは当然 きつい登り

車に戻り、カルスト台地のドライブ、爽快です。
スーちゃんで走ろうかとも思いましたが、起伏あり暑さありでやめときました。そもそもカルストって何かわからない私は、帰りに自然観察センターで勉強しようと寄りましたが、改装中で臨時休業でした。残念。

昼飯は、これも角打ちで教えてもらった小倉にあるラーメン屋さん。
トンコツといっても色んな味わいがあるんですね。トンコツ臭がちょっと強めのスープですが、飲むとあっさり。量的にも丁度よく、チャーハンも独特な香ばしさがあり、美味しかったです。豚コマと細かく切ったレンコン?が入っているんですかね?

だんだんトンコツに馴染んできました。

お腹を満たし戻って、スーちゃんで戸畑区役所前の競演会場を偵察に行きました。夜の提灯山笠に向け各町の山笠と舁き手が休憩しています。昼も夜も担ぐの大変ですよね。仮設の観覧席も大きくて迫力があります。祭りの前の緊張感漂う中、いったん戻ってシャワーを浴び、提灯山笠に合わせ、また出かけます。

角打ち酒屋の前を通ると、Iさんがきれいな奥様と一緒に吞んでました。
酒屋のお母さんも「さっき山笠通ったよ」なんて興奮気味。
ちょっと軽くひっかけて会場に向かいます。IさんがSiさんに見やすい場所を聞いてくれました。日も暮れ、提灯に灯が入ります。ろうそくの灯なので、消えるたびに中にいる人が点け直します。時には提灯が燃える時もあるそうです。お囃子も山笠の中、鐘と太鼓のお囃子です。ヨイトサーの掛け声で、勇壮な提灯山笠の巡行が始まりました。
ホントにきれいで感動しました。

肥後屋名物?串らっきょ、赤いのは近所の人作とうがらし。ムチャ辛いです。

で、終わった後、こちらもキレイなオネーサマ方がいるCapoに、二夜連続寄っちゃいました。自転車の代行ってないのかなぁ。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?