見出し画像

長い散歩79日目

2024/8/1 Thursday

もう8月になってしまいましたねぇ。
昨夜は防府に泊まり、今日は海の方に出ようと思います。
実は、5日目5月19日に名古屋でお世話になったEさんより、現状位置確認の電話があり、防府にいますと言うと、回天記念館は行ったかと言われ、行ってみようと思い立ちました。
防府から望む山は、タイトル写真のようにカルスト台地っぽい感じです。
そんな中、とりあえず徳山に向かいフェリー乗り場で記念館のある大津島行きの時間を調べることにしました。その折、バタヤン(娘の旦那)から「徳山にいるならこの店」情報が送られ、今日はそこで昼飯を食って、車で渡れる向島に行くことにしました。
11時から開店のお店に入り、刺身定食を注文。美味しい。
魚料理しか出さない店で、焼・煮付と悩んだのですが、夜もやってるそうなので、もう一回来ようと思いました。

フェリー乗り場 まわりは工業地帯です。
自転車のせて往復2,000円だそうです。
すごく立派な徳山駅 図書館併設
柳井の金魚ちょうちん祭り 8月13日ちょっと行ってみたいなぁ
バタヤンいい仕事するわぁ
刺身定食   美味

向島に向かいます。小一時間走り、小さな橋を渡ると向島です。遠くから見ていても分かったのですが大きな山があり、住めるところは少なそうです。島に渡り公園に駐車させてもらい、スーちゃん出動です。
島の瀬戸内側は山で、人は住んで無さそうです。タブン。先ほど渡った橋まで戻ると、橋は跳ね上げ橋で、上がるのを見たかったですが、待つのも暑くて諦めました。橋の入口にタヌキの像があったのですが、ここは狸生息地で天然記念物だそうです。??と思いましたが大正15年に指定されたそうです。

信号・遮断機が付いてます。
赤い部分が跳ね上がるんですかね?
タヌキの島  向島

島を散策しましたが、本州側にある道を往復しても10km弱、町の中をジグザグと、結構楽しかったです。

島の端っこ  タブン
こういう道に入っていくと
だいたいこうなります。

島を堪能?して、徳島に戻り、シャワーを浴びて、昼行ったお店に行きます。
人気店のようでお客さんですぐ満席になりました。
丁度、27周年で生ビールが1杯100円、2杯頂いて日本酒に切り替え美味しい肴をいただきました。お若く見えましたが、カウンターの横の先輩は私より少し上、その隣の御大は20も上の先輩で、店に飾ってある絵を描いたデザイナーさんでした。すごいなぁ。プラプラしてるのが申し訳ない。
お二人とお話しできて楽しい酒を呑めました。
そのまま帰ればいいんですが、寄っちゃいましたスナック。

ラッキー!
真ん中の蓮丁 舌平目です。
それを焼きで
さわらの刺身
ご馳走になっちゃいました。ありがとうございます。
御大が描いた絵
可愛い子3人のスナック?みんな娘と同い年。。恐縮です。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?