見出し画像

長い散歩43日目

2024/6/26 Wednesday

山口県は錦帯橋しか見たことがないので、秋吉台や角島他もろもろ見たいのですが、この天気ではいずれも楽しめないと思い一気に九州に行くことにしました。それともう一つ、週末友人が福岡にハゲましに、もとい面会に来てくれることになり先乗りしようということです。
20日目にオンライン呑み会で盛り上げてくれたEちゃんと呑めるのが今から楽しみです。

と言うことで、今宵の宿は下関に取りました。周南から車で3時間弱の行程です。途中車窓から徳山の工業地帯が見えて、ふと5日目にお会いしたEさんが勤めていた工場を見ていこうと寄りました。
こんなおっきい工場を任せられてたんですね。すごい。
その旨Eさんに電話したら、今東京で、昨日私のいた会社で打ち合わせをし、会議後の酒席では私の話題も出たそうです。ありがとうございます。

最後は全国の工場も見ていたんですよね。すごい方です。
海を渡る周防大橋  キレイな橋です。

ちょっと小腹も空いてきたので、道すがら宇部ラーメンを食べてみようと一休み。スーちゃんに乗って町を散策しながらお店に行きました。
平日なのにもう人が並んでます。地元の人が多く、愛されてるお店なんですね。おばちゃん数人で切り盛りしていて、丁寧に作られてた豚骨ラーメンは、見た目よりあっさりしているけどコクがあって美味しかったです。

チャーシューもシナチクも美味しかったです。

お腹もいっぱいになって、まだ天気はもちそうなので、google先生を見て、「石炭記念館」に行くことにしました。
九州や北海道の印象が強いですが、ここ宇部も炭鉱の町だったそうです。宇部興産とかのイメージはありますね。
5kmぐらい走ると遊園地や動物園が向かいにある「ときわ公園」に出ます。この一番奥にありました。無料ですがなかなか面白かったです。

例によって徒歩ルート
展望台登るの忘れてました。というかやってたかな?
懐かしの焼玉エンジン
「オーライ」が「止まれ!」って・・・

江戸時代から石炭は掘られていたそうです。いろいろ勉強になりました。
写真などもWebの方がちゃんと載っているので、カッツアイ!興味のある方はどうぞ。

その後、ときわ公園を散策。この池から石炭が出たそうです。
広いキレイな公園で植物館、向かいの動物園や遊園地があって宇部市民憩いの場なんですね。

なぜかロンギヌスの槍 エバ好きには分かる?

車に戻り、下関に向かいます。ホテルも取れてるし、万全です。
関門橋をくぐりぬけ、ホテルにチェックイン。もうひと仕事あります。
本日2度目の出動、スーちゃんに乗って関門トンネル人道に行きました。
トンネルは上下2段で車道の下に人道があります。人は無料、自転車は20円です。ただし押すのがルール。それほど広くない780mのトンネルですが、本州から九州に歩いて行けるなんて楽しいですよね。
平日のせいか、観光客はほとんどおらず、ウォーキングをしている地元の人が結構いました。毎日、本州九州、本州九州してるわけですね。

高速の関門橋
長州砲(八十斤カノン砲)たまに発砲します。
源平の世から歴史の節目の舞台になった関門海峡
まずは九州に
関門突破!
そして本州に
やった!
戻りました。

満足してホテルに戻りシャワーでさっぱりして。
下関と言えばアレですよね。「そういうことでしょ?」って酔うと尻上がりに言うK会長の顔が浮かびました。あっ、なんの会長かと言うとサイテー被害者の会です。ホントの会長は娘ですが(笑)

テッサ・白子豆腐・にこごり・皮の湯引き
唐揚げ
酒は地元の雁木
テッチリに
締めの雑炊

満足しました。美味かった。
腹ごなしにぶらぶら歩いていると、オジサンにここ面白いから寄ってけと言われ、入ってみると先輩方の巣窟でした(笑)
となりのみっちゃんに何度もハグされ(といってもおふくろの年齢ですが)場に合わせ演歌を数曲歌って、最後はサザンでどよめきをいただきました。

左がお店の人ではなく、みんなお客さんでした。ママひとり
みっちゃんと色白比べ
もう来れないからボトルはみっちゃんに「かわいいみっちゃん」と書けと(笑)
サイテーでいいと言ったらお店の人?客?が「さいこう」と書いてくれました。

その後普通のスナック(失礼)に行きたいなと思い、一軒寄って帰りました。和江ママと女の子たち、楽しい夜をありがとね!あっ、みっちゃんもね。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?