見出し画像

長い散歩47日目

2024/7/1 Sunday

Eちゃんのプランによれば今日は某有名店の鯛茶漬け食べて、あわよくばラーメンも食おうということになってますが。
無理ですね。大体想像はしてましたが。
シャワーを浴びて、10時チェックアウトをしても、無理ですね。
で、うどんを食おうと提案しました。
実は博多出張の際、呑んだ翌朝はいつも食べてました。博多のうどんは「柔らかくてコシがない。」と言われてますが、私は大好きです。あの唇にあたる柔らかい感触、決してコシがないわけじゃなくてモチっとしていて、東京のうどんみたいにブチブチ切れないし、とにかく優し~い味です。
私はゴボ天、Eちゃんは明太玉子ぶっかけ食ってたんで、少しは回復したようです。

お出汁も優すぅ~い

鯛茶のお店は櫛田神社のそばにあり、車で前を通ってみると開店前なのにすでに5,6人並んでました。
せっかくだから、車を停め櫛田神社をお参りしました。
日曜の昼、間もなく始まる山笠に境内も活気があふれています。
Eちゃんにお揃の櫛田神社手拭いを買ってもらい、記念になりました。

結婚式をしてました。暑いでしょうねぇ。
飾り山笠は明日7月1日から

無知を承知で、地元の人にも怒られちゃうかもしれませんが、山には車輪が付いてるのか、いないのか疑問でした。あんなデカいものを、あんなスピードで進むわけですから。で、見たら付いてませんでした。疑問が解けた半面2トンもある山笠ですから、素人がやったら、肩脱臼/肉離れ/アキレス腱断裂ですね。博多の男衆はすごい!
神社の帰りに、鯛茶の店を見ると、さらに列が伸びてました。
帰りの便は16時。適当に時間をつぶして早めに空港に入りました。
ちょっと食欲も戻ってきたので飯でも食おうと福岡名物料理膳みたいなのを摂取。まぁ味はアレでしたけどお腹いっぱいになりました。

そいえばこの2日間、悪天予報でしたが、そんなに雨に降られませんでした。二人の日ごろの行いのアレがアレですかね?照れますぅ~
定刻通りのフライトでEちゃんは東京に帰りました。
また独りぼっちです。楽しすぎた反動は大きくすごく淋しいです。
ロビーに山笠の案内が出てました。クライマックスは7月15日。
せっかくだから見ようかなぁ。今晩調べてみよう。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?