見出し画像

サクランボ狩り蕎麦打ち博打打ち

2018/6/16 Saturday

サクランボ狩りに誘われました。
蕎麦打ちもあるというので、車で群馬県水上にある「たくみの里」を目指します。
山に行ってた頃よく通った道、懐かしいです。
「たくみの里」に到着、初めて来ましたが、のどかな風景が広がり、いろいろな里山体験ができるそうで、今度じっくり来てみたいです。興味のある方はこちらをご覧ください。
まずは初サクランボ狩り。「やったことないチェリーボーイです。」なんてことを言うとネーサンにどつかれます。
熟したサクランボを採っちゃ食い採っちゃ食い。ん~~お腹いっぱいです。次に蕎麦が控えているので、そんなに食べられるもんじゃありませんが、美味しいサクランボでした。
次に蕎麦打ち体験。3回目の体験ですが、毎回うまくいきません。極めるのは大変ですね。
先生の指導を受けながら、まずは蕎麦粉を練ります。水加減を慎重に、菊練り、へそ出し。麺棒で丸出し、角出し。蕎麦包丁でトントンとリズムよく。ん~わかっちゃいるけど年季がいりますね。陶芸やってたネーサンは菊練りうまいですね。
何とか出来たお蕎麦を茹でてもらいます。不揃いながらも自分で打った蕎麦は美味しい!です。
腹も膨らんだところで、そそくさと帰ります。
午後からは松戸競輪。今日はガールズです!
あー忙しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?