見出し画像

3月の図会議(いつもの)

本日はいつもの図会議をさせていただきました。今回は職場でのコミニュケーションを良くするには?という課題について図会議をしてみました。上司vs部下の垣根を越えての職場のコミニュケーションはなかなか難しいことが多いですよね。

具体的に聞いてみるとたくさんの言葉と場面がたくさん出てきました。

オンラインホワイトボードツールのmiroを使って付箋を貼っていきます。下段具体的にお答えいただいた付箋の数はコミニュケーションが取りやすいように気配り、気遣い、工夫の数なんだろうなと感じながら聴いていました。どんな感じですか?一緒だなと思う言葉は?どうして?どんどん繋がる付箋の気持ち良いこと🤗💕そうそうって同調できる言葉の多いこと❣️
「モヤモヤがスッキリしました。お互い様…大事な言葉ですね」と参加者の振り返りの言葉にもホントにね🤗と同調してしまいました。目新しいことは何もありませんが、「お互い」って言葉が新鮮に聴こえて私も気持ちがフワッと軽くなった図会議でした。

ここに「お互い」となればお互いさまかな



こちらはお互いさま以上の頂き物を頂戴した気分です💓
ご参加いただいた方、加筆前、加筆後お読みいただいた方
皆さまありがとうございました🤗💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?