見出し画像

続々図会議勉強会

何気ない日常の言葉やできごとの違いに気づき違いを楽しむコミニュケーションツールとして図会議という手法を使うワークショップセミナーを続けています。


これまでの経緯から参加者のストレスフリーを目指して、ドタ参、ドタキャン🆗にしています。もともとはリアルでしていたワークショップでしたが、このコロナ禍がきっかけではありましたが、オンラインでの開催となり、それが参加者のストレス緩和にちょうどよかったという結果となりました。
10月のある日なかなか参加できなかったリピーターの方から
「やらないと図会議脳🧠が低下する😱💦」と嬉しいリクエストがあり、おかげさまで、10月は3回の開催となりました。

振り返りとして
参加者がドタ参、ドタキャンありなら講師もアリよね(笑)と思うことで、スケジュール調整に四苦八苦するのをやめて、いつでもどこでも図会議をやろう🤗と介護帰省中、実家の片付けの最中に、片付けできていない本の山を背景に開催、どうしてもダメならやめよう➡️ドタキャン、そう思えたら月3回のスケジュールを結構楽しくこなせました🤗💕
参加者も主催者にも
安心安全な場をつくれたように思いました。ご支援いただいた皆様に感謝です🤗💕いつでもどこでも図会議❣️を目指して頑張りたいなぁと思いました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?