見出し画像

続図会議勉強会

父が亡くなり残された母のため、引き続き介護帰省が続きます。そんな中でも無事スケジュール通り勉強会を行うことができました、ありがたいことです。最近自分としては介護帰省と思っていることが人によってはそれは、介護帰省ではないという場面に時々遭遇します。そこで「介護」について具体的に思うイメージを聞いてみました。そこからいつものように抽象度あげていきます、介護ってギスギス・・・じゃぁギスギスしないためにはどうしたらいい?何でもないときに「準備をする」「どうしたいか、どうされたいか」を聞いたり、話題にしたりして話し合うということにたどり着きました。全く至極あたりまえのことですが、図会議を通すと言葉が腹落ちしました。「定期的にやらないと図会議脳🧠が低下します😭」とリピーターの方からのメッセージが何とも嬉しいワークショップになりました。

スクリーンショット 2021-10-23 21.02.43



追伸
介護も病気も本当は
いろいろな視点からみると
突然なるわけではなくと思うものの境目が気になります。
そこで、今回は
この図解が浮かびました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?