見出し画像

春の嵐は熱く激しく(2020年3月個人的Vtuber等まとめ・1)

何でもは知らないわよ。知ってることだけ。さいたまにすとです。
今月も長くなるから分割するよ! 覚悟してね。

疫病退散

吸血鬼ジョークは多種多様多彩です。

40mP・YuNi・鹿乃楽曲イベ

画像1

ボスおめでとおおおおおおおおおお!!!
わんこはドンマイ! また次があるさ! そもそも6ヶ月連続企画だし。

ボスは10年前からボカロが大好きと言うほどなので、40mPさんに会えるというだけで大興奮していました。その気持ちは痛いほどわかります。
本業の退職届を書いて不退転の決意で臨んだ最終面接、どれほどの熱意をぶちまけたのでしょうか。

こんなん泣くでしょ。

しあちゃそからあつ森のプレゼント。傍から見てるだけでも嬉しくなるね。

ボスは以前のガチイベで獲得したオリジナル楽曲の発表も延び延びになっていますが、来月の誕生日辺りに発表されるといいなぁ。


……ところで、今回ボスの対戦相手であったGALDE'rLaさん、期間中何回配信したっけ??
ボス程度なら獲得ptで劣っても面接でひっくり返して勝てると舐めプしていたのか、それとも別のイベントへの参加を決めていて消化試合だったのか。

画像2

2回目のイベントの注意事項に追加されたこれらの文言とは関係があったりするんでしょうかね。我々に知る術はありませんが。

Re:ひそうら

ひそうらVer2.0が告知されました。
そこで気になるのは、『誰が描くのか』。
ひそうらVer1.0の絵師は未公表で、Tiv先生は監修とだけクレジットされています。もしかするとTiv先生が描くのか!? と界隈がザワつきました。

5日に発表があり、やはりTiv先生が描くこと、それとひそうらのYoutubeアカウント開設が決まりました。遂に来たねぇ。4人とTiv先生でじっくり打合せをして決まった絵だということですが、さてさて。

7日、そにあちゃん発表!

うおおおおかわええええええ!

かわええけど、1.0からずいぶんと色々変わったなぁ。
1.0の絵が"なかったこと"にされたら切ない気もしまして。
そにあちゃんは既に3Dがありますが、後日改修予定との発言がありました。

8日、ひなわんこ発表!

うおおおおおおお成長したなあああああ!

いや変わりすぎやろ(汗)
そにあちゃん以上に受け入れに難航してしまいましたが、有志が解析した結果1.0の特徴がしっかりと引用されていること、またわんこ本人の解説により、1日経ってようやく"理解"できるようになりました。

なるほどね!!
そもそもわんこは社会人と言ってるのに1.0の絵は高校生っぽかったしね。

9日、らみょん!
相変わらずのカオストークが展開される中、お披露目されたのは……

画像3

うどん君!!
手に持っていたラーメンに命が吹き込まれてしまいました。
Tiv先生、おちゃめすぎます。

それはさておき、らみょんは実にわかりやすい正当進化!
てか1.0の時も蘇生だの墓地から召喚だの言われてましたが、芯のブレなさはA2PでNo.1ですね。
前の2人よりロリっぽい顔で、笑虹ちゃんと並べたくなる感じです。
当の笑虹ちゃんは同じ日にパレプロのYoutubeチャンネルで林檎様とコラボしてましたね。林檎様がすいすいと変な動きをしてた。

後日くいしんぼーずコラボがSHOWROOMで行われ、『ただの通話』と形容される笑虹ちゃんとらみょんの取っ散らかったトークが視聴者を癒しました。

10日、うか様!

あかん、かわいすぎる。
そして眼鏡オンオフ可能。眼鏡が廃止されたらどうしようと思っていましたがホッとしました。いや俺は眼鏡好きではないのですが。ないのですが。
4人のうちで一番印象が変わってるけど、前の3人でだいぶ慣れたなぁ。

こちらにインタビュー記事が載ってます。
そういやあど街っぷにも載ってるんじゃなかったっけ? 秋葉原に何度も行ってるのに貰い忘れてる……。

そしてそして、記念の歌ってみたも投稿されました!
4人の声質がバランス良く分かれているので聴きやすいです。
この曲はTVアニメ「政宗くんのリベンジ」OPテーマですが、原作漫画とラノベの挿絵はTiv先生なんですよね。なるほど、神選曲だなぁ。

VRもななChat

神田たまごけん秋葉原店に行きました。
オムライス屋さんです。めっちゃ美味い。

画像4

画像5

色紙と瑠璃姐さんがお出迎えしてくれます。みんなも行こう!!

VRChatで開催された『天文仮想研究所VSP GRAND TOUR 2020』というイベントに、もななちゃんが解説者の1人として登壇しました。
PCのデスクトップモードからログインして参加してみると、イベントルームに入った途端宇宙に放り出されました。これはたまらん。
俺はだいぶ遅刻したので、もななちゃんによる12星座の解説は半分近くまで進んでしまっていましたが、普段意識したことのない星座の成り立ちを聞いて感心することしきり。かに座が不憫すぎる。

マイクは有効化しておいたので、もななちゃんと対面して喋れたのですが、実はこれだけで軽く限界してしまいました。ハズカシイ。
わくVのわんおんわんなんて体験したら、俺はどうなってしまうんだろう。

閉会式後に、なんかめちゃくちゃすごい3DアニメーションMVを見せつけられました。語彙力がないなった。
凄さが表現しきれないのと、今でもVRChatのどこかで閲覧可能らしいけど調べ方すらわからないので、とりあえずTogetterを貼っておきます。
ロケット発射や人工衛星の働きを360度から見られる、驚くし勉強にもなるMVですので、高スペックPCやVR機器を持っている人は必ず見てください。


ここで2月の書き忘れをば

2月16日、秋葉原の駿河屋にて「ぬるぺた」のリアイベに参加しました。
ビル8階の20人くらいが入れるイベントスペースにて、桜夢ななちゃんとボスと一緒にアニメ本編を見たり、客がゲームの1面クリアのタイムアタックで競ったり。勝った方に”愛の告白”がプレゼントされました。
その後独りで「ひむろ」にラーメン食べに行きました。らみょん(1.0)のポスター目当てです。何しろあと数日で改装閉店とのことだったので。
後日「ひむろ」が改装して「きょうすけ」になりました。草。

コンプティーク2020年3月号に、1Pまるまる御掬この子ちゃんのインタビュー記事が載りました。以前のイベントで権利獲得したやつですよね確か。
なお隣のページにばぶかすと林檎様、フカヒレシスターズが載っており、見開きの4分の3くらいがバ蠱毒出身者で埋まるという、当時からすれば想像もできなかった誌面を拝むことができました。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。