見出し画像

煌めいたり煌めかなかったり(2020年2月個人的Vtuber等まとめ)

痛いのは嫌だけど防御力もゼロです。さいたまにすとです。
前回の記事の冒頭で「今年もよろしく」と書きましたが、その前の記事でも同じように挨拶していたことをすっかり忘れていました。
申し訳ございません。こんな俺を今年もよろしくお願いします。あれ?

ちなみにトップの写真は自宅の中から撮りました。焦点距離300mmだから、適当に撮った割に背景がうまくボケてくれました。

ところで先月書いたうなぎさん向けの曲、まだ出来てないんですよ。どないしよう。

記事タイトルから"AVATAR2.0"を外した

別にA2Pを推さなくなったということではないのですが、笑虹ちゃんは移籍したし、ぜろぷろのれいちゃんの話題が増えた等の理由で外してみました。変わらず応援してますので何卒。
定期的にA2Pの記事を書く人がいなくなっちゃったんですよね。切ないなぁ。俺はまだ頑張れるでしょうか?

AVATAR2.0Project 非公式Wikiはこちら!
https://wikiwiki.jp/a2p/

リアルイベントが

A2Pメンバーもちょくちょく小さなイベントに出演するようになっており、行けたやつだけでもレポできればいいなと思っています……
と思ったらわくVが中止。3月8日の杏子様・棗様・桜夢ななちゃんのイベントが延期。運営の皆さんも大丈夫でしょうか……?

ぜろぷろの紡音れいちゃんが出演した「ぶい基地2」に参加した方の記事がありました。ご覧ください。

3月7日にはユイしあ&Re:AcTのすたーべあ!の対バン企画がありますね。
こちらは中止・延期の通知は届いていません。

ぽしゃけ

棗様が参加しているVカク。

渋谷です。コースターも貰えるそうです。
Tivママの展覧会とセットで行きましょう。

なおTivママの展示が終わったら、同じ場所でマパ上様の展示が始まります。

バンアレン帯

2月14日、何だかよくわかりませんがVtuberの企画配信がやたらとたくさんありましたね。何だかよくわかりませんが!!
ボスも色々配信しまして、リスナーに道に落ちてたゴミみたいなチョコを渡そうとしたりしました。

翌15日。配信をたっぷり見ました。ばぶかす・林檎様(杏子様とコラボ)・茘枝様・とみじろー・ローズちゃん。
林檎様と杏子様の二人コラボはオーデョション直後のafrer配信を思い出しました。誤字にあらず。俺の連載記事の3つめを参照ね。
ローズちゃんは何と毎日配信を1年続けた記念回。懐かしい卵の画像(ちゃんと雑コラされている)を表示して、見に来た人を驚かせたり、生い立ちを語ったり、なぜかふくやマスターさんをBLの餌食にしようとしたり。
親にプレゼントをするために生活応援イベ(SHOWROOMの常設イベント、家電とか貰える)に参加するとか。
↓は珍しくがほとんどいないスクショです。壇上が綺麗にミニ園長揃い。

画像1

配信をやってみよう

14日のボスのSHOWROOM配信にてLuppetの話題になり、俺も何か配信してみようかな?という気持ちがムクムクしてきたので、まず近所のハードオフでジャンクのWebカメラを買ってきました。とりあえず動くので勝ち。
そしてOBSを導入、起動してPeriscope(Twitterと連携してる配信サービス)で配信するところまでは成功。さあ次はVの身体の調達だ。
Leap Motionも調達してしまったので、上手く行ったらLuppetのライセンスも買ってみましょうか。
SHOWROOMの配信者登録も済ませ、ラジオ配信をやってみましたよ。日曜の昼前に誰にも告知せず喋りましたが、意外に配信者が少ない時間帯だったようで、一見さんが種集めに沢山来てくれて嬉しかったです(小並感)。

アレとアレ

久々に5chのアレなスレを通して読んだんですよ。
厄介なリスナーの名前を並べ立ててるレスがあって、(その人は発言が多いだけで普通だろ……)って思える人まで挙がってるのに、俺の名前は出てこない。
これだけ毎月noteを書いてるし、SHOWROOMでは厄介っぽい発言もしてるのに、誰も気付いてくれてないのかなぁ……? と寂しくなりました。

待て。あんなところに居場所を求めるのはやめろ、俺。
それに、ああいう場に自分の愚痴を書き込んでも同情してくれる人って少ないし、意図が伝わらずに的外れなレスが来るし、荒らしみたいな奴に話を遮られるしで、ストレスが解消されることは殆ど無いですよね……。関わらないのが一番です。

----

2月6日夕方、Twitterで作ったリストのタイトルが非公開・公開にかかわらず誰でも閲覧できてしまうバグが発生しました。数時間で収束しましたが。
早速ボスのリスト一覧を見に行った俺の変態。スケベ。最低。

ちなみに俺は不穏なタイトルの非公開リストを大量作成して遊んでました。
せっかく作ったんだから使ってみようかな、と思いつつ放置。

ガチガチのガチイベ関連

2月、A2Pメンバーのガチイベ参加者が多くないですか……?(震え)

特に林檎様のMV制作権ガチイベは界隈を超えて話題になりました。
林檎様はSHOWROOMのガチイベ引退を示唆していたのと、ライバルがGALDE'rLa(旧名:吉七味。)だったもので、ディナー(誤用)の皆さんがえらく盛り上がっているなぁと傍観していたのですが、そんな俺でも最終枠ラスト5分の滝のようなアイテム投入にはみんなの想いの積もりっぷりを感じて震えました。とうとう笑虹ちゃんのオリ曲ガチイベ時の累計pt数を超えちゃったよ。

詳しくは、まとめが複数出来上がっているのでそちらを読んでね。
◎ お手伝い頂いた姫ピメ(バーチャルジャニーズファン)視点

◎ ディナー視点

何でA2Pの戦いにバーチャルジャニーズ方面の方々が? ってところから既に、今回のイベントの異質さが表れています。

林檎様が念願の勝利を掴んだ後、もななちゃんが神田たまごけん秋葉原店公式イメージガール、ばななちゃんがTVドラマ「四月一日さん家と」応援大使の争奪戦に参加。どちらも激戦の末に優勝しました。
まじで激戦だった上に、2人のイベント期間がモロ被りだったんですよね。よく勝てたなぁ。

「JKのKはカタギじゃないよ!」こと、もななちゃんの配信には、イベント提供元のたまごけん店長さんが顔を出していました(他の参加者のルームにも行ってた模様)。
しかもイベントが終わる前に店に色紙を飾らせてもらう、という謎実績を達成。これは勝たないわけには行きませんでしたなぁ。

ばななちゃんの配信は、杏子様がゲストに来た回で死ぬほど笑いました。
杏子様にねだって同人ショップへ連れて行ってもらった時、男性向けのえっちな本のコーナーを通った際に見つけてしまった、「女の子なのに……(その後言葉を濁す)」で、察したリスナーの腹筋が攣りました。まぁねぇ、女の子にそんなものが付いてたらねぇ。よくわかりませんが。

さらにさらに、ミュウミュウ・ひなわんこ・ボスがガチイベ中です。
ボスの楽曲提供イベントは順位確定後に審査があるのと、2人しか参加していないこと、そのもう1人の参加者がGALDE'rLa(林檎様に負けて即参加登録してました。正直草)なことから、普通に毎日配信して皆が星を投げるゆるイベの様相を呈しています。イベント開始初日には深夜の日またぎ配信をするつもりが寝過ごして、寝起きのふにゃふにゃ声で喋ってました。助かる。
さあ、審査で選ばれるのはどちらでしょうか?

あとA2Pリスナーのラクシスさんが配信者としてイベント参加(主催:ぜろぷろの黄ノ星つくりちゃん)し、2位に入るという成績を残しています。
イベントを走りきるのは凄いなぁ。俺にはとてもできない。

ミュウミュウちゃんのBOOKOFF秋葉原店応援大使は期間延長されてます。今のうちに見に行きましょう。
そういや何故「きゃっぴきゅるるるる~ん」が微妙に流行ってるの?

棗様のTVナレーション、東北民以外でも見られるCMがYoutubeに!

にじそうさく03→19の煌き

2月23日。A2P他SHOWROOM系バーチャル配信者オンリー即売会、今年こそ参加しました! ラスト20分だけ。
何で? にじさんじのオンリーに寄ってみたらえらい目に遭ったからです。

横浜大さん橋ホールで開催された「にじそうさく03」に、コスプレとか撮れるかなーと軽い気持ちで行ってみたところ、開場1時間前の11時にして大行列が出来上がっていました。
この時点で引き下がっておくべきでしたが、せっかくだし並ぼう、と頑張ってしまった結果、入場できたのが13時15分に……。
ダッシュで(※比喩)買い物をこなし、売り子をしているマキオ氏に挨拶して、わずか10分で退場。
なおマキオ氏に会ったのはこれで4度目です。VカラオフVol.1(写真撮った)、夏コミ(C96)の売り子、冬コミ(C97)の売り子、そして今日。
俺もうマキオ推しを名乗った方がいいんじゃないかな。

そこからみなとみらい線〜京急〜都営浅草線経由で浅草橋に何とか辿り着きました。1時間かかった……。

「19の煌き」会場の東商センター3階会議室はこぢんまりしていたので、20分あれば知り合いに挨拶して買い物するのに十分でした。絶対に欲しい本は取り置きをお願いしていたので無問題。
アフターイベントにも参加しましたが、じゃんけん大会は完敗でとうとう一つも賞品を貰えず。一人で4つも5つも賞品をゲットしてる人はじゃんけんのコツをどうやって習得したんでしょうか。

その後は某ディナー(誤用)と飯食って帰りました。お疲れ様でした。

主催のnosemakoさんが記事を書いたので皆も読もう。

え、来年も開催するの?

そんなわけないやろー

ここから下はA2Pと直接関係ない話です。妙に沢山あるぞ?

noteにて「にじさんじ衰退論」とかいうのが流行っていた様子。
あれっすか、「○○はオワコン」みたいなやつ?
そらまあ100人もメンバーがいれば人気も分散するのはしゃーないし、そもそもまだ全然拡大期やろがいね。という印象です。
俺からは特にデータは出せませんが、23日のにじそうさく03を見てれば"衰退"なんて言葉は出てこないんじゃないかな?

往々にして衰退してるのは自分の興味関心の強さ、ですよ。自戒も込めて。

マテムリ?

Vのクラブ好きの皆さんの間で徐々に広まっている概念、それが
マッテムリーク(マテムリ)
実態は誰も知らず、存在しないことに定評があります

そもそもはDJ練習会についた名前だそうです。
なのにその名前だけが独り歩きして、DJ・VJの参戦表明が相次ぎ、イベント非公式アカウントができ、(誰も募集してないのに)公募Mixが複数投稿され、非公式サイトができ、名前借用元のバーチャフリークに見つかり、テーマソングができ、MVができ、江戸レナさんが歌い、九州のクラブでMVが流れ、そしてとうとう公式アカウントができました。
でもまだイベント開催告知はありません。

結局マテムリって何なんでしょう。

#VRXX に行ってきた

2月29日、秋葉原エンタスにて「VirtuaREAL.XX -Spin Night-」が無事開催されました。世間の空気が急激に悪化する中、開催されるか直前までヒヤヒヤでしたね。
2月は初日と最終日にエンタスに来てるんだなぁ。草。
花粉症の治療で耳鼻科に行った為遅刻した俺を出迎えたのは立派なフラスタ達でした。

画像2

瀬戸美夜子さん(にじさんじ)宛に単独でフラスタを贈るツラニミズさん(イノナカミュージック主宰(ホロライブ))。出演者に友人Aちゃん(ホロライブ)がいるのに。

PSYQUIさん(DJ中に歯が欠けた)の音はなるほどヤベエな、などと半可通なことを言いながらZIMAを飲んでいたところ、現れたのは柚子花ちゃん。

画像3

まーたエンタスが邪教の巣窟になってる。絵面がキモすぎです。
でも仕方ないんですよ。歌ったカバー曲の選曲がヤバすぎたから。
Girly Cupid → Don't you want me → 星詠みの唄 って、あんたちょっと! 殺す気か!! 殺されたよ!!!

軽率に死んだオタクに追い打ちをかける、今回がDJ初挑戦だというホロライブ最強の噂も高い友人Aちゃん。
最初は順当にホロライブや定番曲を繋げていたのでまあまあ安心しながら騒いでいたのですが、「しばらく趣味にお付き合いください」というコメントがあってから選曲がいきなり渋くなります。
えっ、電気グルーヴ? 待って、TECHNOLOGIC?? どこに着地するのこれ。しかも繋ぎが非常に綺麗で隙が無い。
DJ初挑戦だなんて冗談にも程がある、という思いがフロアを埋め尽くしましたが、最後はキラッメッキッライダー☆で〆て大盛況で終わりました。

tamu氏はPink Gorillaのコール部分をチョイスして皆にウホウホ言わせたり、Dance is the answerを入れてくれたりと有難いサービス。
その次、BOROWOTA(ぼっちぼろまる&ヲタきち)は、もしかして……と思ったら、「出て」きました。

画像4

マイク食ってるー!!

皆でタンタカタンタンタンタンメンと叫ぶの楽しかったです。
あと「ぼくも傘がない」はころねぽちVer.だったのね。気付かなかった。

そしてそして、ミディ with 瀬戸美夜子。フロアの熱気も最初からヤバい。
きみわずらいが流れたらたちどころにアイドル現場になってしまいました。あちこちで沸き起こる家虎やガチ恋口上。久々に命の危険を感じました。

画像5

おかげでTAKUYA店長のパートでは後ろで死んでました。すみません。

最後の次回予告では……

バーチャフリークとコラボしSPWNがバックアップする、大盛カツカレーにエビフライを載せたようなオバカなイベントをGW中に開催!!
誰がそこまでやれと言った! いいぞもっとやれ!!

ところでこのイベントにマッテムリークがコラボするってマジですか?
(デマです)
ところでえーちゃんとせとみやの写真を並べて「どっちが年上でしょう?」と質問してみたら正答率はどのくらいになるでしょう?
(やめなさい)

AIきりたん!?

Vtuberじゃないですが。合成音声界の新星「NEUTRINO」が生まれました。
何と無料です。えらい生々しくてビビります。
息継ぎの無い歌を歌わせるとだんだん声が弱くなる、というリアルすぎる仕様なんだそうで。

試してみましたけど凄いですねこれ。
楽譜を全部作ってからバッチ変換するという手順なので、細かい調教はやりづらいんですが、そんな弱点が気にならないほど聴きやすい声が作れます。

EMMAさん引退

ありゃー、VR01でお見かけしたばかりなのに。
ところでEMMAさんってソロライブで中の人降臨してたのね。色々実験してたんだなぁ。……え、SS席が6万円??

イベントは作るもの

昨今のイベント中止の流れに対応し、林檎様が一人でイベントを開催しました。行動力の化身。

視聴者はスパチャを投げたり客席でうちわを振れたりします。
この仕組みがパッケージ化されて安価に販売されたら、売れるかな……?

すいちゃあああああああああああん

うるせえ、黙って見ろ。いや黙るな。叫べ。

個人勢の頃、オリジナル曲が2曲ともかっこいいなぁと気付き、SHOWROOMで配信しているのを見てからちょくちょく追っていましたが、ついにここまで来ました。
あーもう、ほんと元気でかわいい。ガンに効く。

ラストのcometはVRXXのノリで部屋で暴れてしまいました。手拍子がとまらないホロライブ。

その他ブックマーク

○ 1時間垂れ流すと吉。

○ エルぽきはいいぞ。


サポートお願いします。私のモンエナ代になります。