見出し画像

#2020年Vtuber楽曲10選 とか言って10曲で終わるわけがありません

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

はい、新年一発目はタイトルの通りタグに乗っかり、2020年に聴いて良かったVtuber楽曲を羅列しようと思います。
ほんとは粗品Pのボカロ曲とかも混ぜたかったんだけどね、惜しくもVtuberではないからね。仕方ないね。

1. 結目ユイ『幸泡moment』MV

俺がこれを挙げなかったら嘘じゃん?
2020年も暴れましたねぇ、結目ユイ。
現在はだいぶフィジカルが落ちてしまったようなので今後に期待。頼むよ。

1-1. 『天使と悪魔 』結目ユイ feat YuNi & 鹿乃

春に楽曲提供権利を勝ち取ってからだいぶ待ちましたが。
40mPさん、左先生、素敵な曲と絵をありがとうございました。

2. D.I.Y. / BOOGEY VOXX (Prod by D.watt)

2020年を通して一番聴いた曲ですね。間違いなく。
ぶぎぼ、バズりにバズりを重ねて覇権音楽Vを名乗るに至りました。
生き様、いや死に様に痺れる。

2-1. 失礼しますが、RIP♡ - Calliope Mori [cover] / BOOGEY VOXX

正直、原曲より聴いてる回数が5倍くらい多い。

2-2. 【MV】ESCOBAR DANCE / BOOGEY VOXX [ #ADVENTUNE2 収録 ]

かっこよく最悪なことを歌い上げてます。大変ハッピー。
この曲が収録されているアルバム『ADVENTUNE2』、皆さんも聴いてね。

3. 【MV】ストレリア/聖女れりあ【オリジナル曲】

かいりきベアワールドにドンピシャの歌唱力。コーラスの歌い分け等、こだわって歌っているのが伝わります。
2020年は大手の箱以外でも有名ボカロPに楽曲提供してもらう人が増えましたが、これは年末の爆弾だったなぁ。

4. 【歌ってみた】ヲズワルド covered by 春猿火

神椿から春猿火さん。ラップをやる人が増えましたねー。
作曲者の煮ル果実さんが大好きな俺、去年はリピートしまくりました。

4-1. ヲズワルド / 不破湊 Cover

これは2021年に入ってからですけど、ふわっちもカバーしました。

ところで誰か アイアルの勘違い も歌ってくださいませんかね???

5. ぺこらっぷとガンギマリドラゴンをキメるREDALiCE

はい、趣旨がおかしくなってきました。
赤さんの赤は赤スパの赤だったんですね~。勉強になりました。
REDALiCEさんだけに留まらず、2020年は古参同人音楽勢が突如としてホロライブに押し寄せ、新たな局面が生まれました。
#幻想郷ホロイズム』はいわゆるいつもの東方同人音屋とホロライブの合わせ技。東方というコンテンツの巨大な波は令和も健在です。
また伊東ライフ・ビートまりおのバ美肉も驚きましたね。てか伊東先生歌上手いな??

5-1. 【オリジナルPV】ビバ!バ美肉ビートライフ【ビートまりお/伊東ライフ】

6. 水星都市計画/R Sound Design feat. 熊野ぽえみ

これも配信アプリでの楽曲提供イベントから生まれた名曲なのですが、ぽえぽえの歌唱とRさんの楽曲の相性がとにかく最高に良いです。

しかし先程のれりあ様といいぽえぽえといい結目といい、配信での雑談の内容やTwitterでの言動と、歌の綺麗さが全く一致しないでs

7. Kizuna AI × 花譜 - ラブしい (Prod. 川谷絵音)

親分が2020年後半になって復調の兆しを見せていて大変めでたい。
花譜ちゃんとコラボは驚きましたが、この曲はもう完璧と言ってよいのではないでしょうか? 感情が感情になります(後世に伝わらない日本語)

8. 【歌ってみた】番凩【フミ・長尾景/フ景罪/にじさんじ】

にじさんじ方面へ行ってみましょう。
なにこれ、めっちゃかっこいいコンビ! 芸人しかいないにじさんじにも正統派タレントがいたんですね!

そんなわけがない。
普段はこんなこと↓をしている、デヴィ夫人と出川哲朗なのでした。

8-1. フミ様ガチ恋勢を装い杞憂マロを送る忖度師長尾景【にじさんじ/長尾景/フミ/フ景罪】

この配信、アーカイブを何周もしてしまいました。オチまで完璧。
有り余る才能の全てを女性への忖度に費やす長尾君に幸あれ。

9. 〖君の名は。〗なんでもないや / RADWIMPS〖cover 西園チグサ〗

これを聴いた時、何やらこみ上げるものがありました。
どこぞのポルカさんしかり、帰ってきてくれてありがとうと言いたい。

9-1. 【アカペラ】Shape of You【西園チグサ】

かわいすぎて脳味噌が溶けそう。

そういやにじさんじってチグサちゃん達のセレ女以降新人が増えない……

10. NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

ホロライブからは今日も可愛いすいちゃん。
どこまで躍進するんだろうね、すいちゃんも箱も。

11. 【MV】soda / OutChips

クラブ方面で流行った曲をいくつか。
sodaはどこの配信イベントへ行っても聴くもんだから、YouTubeでの再生数を見てびっくり。今年はカナちゃんどう動くんでしょうね。

12. 「A.S.A.P.」Music Video / 紡音れい

実写ダンスMVが珍しいちゅむぎねの新曲。作曲はまたもD.wattさん。
普段のぽわぽわボイスから全く想像のつかないハスキーな歌声は聴いててうっとりしてしまいます。
掛け声に結目も混じってるのですが、ほぼCiちゃんの声しか判別できん……

13. 隣町本舗 - 52Hzの鯨 (Lyric Video)

これもクラブ界隈ではめちゃくちゃ流行りました。隣町本舗さんは裏の覇権音楽Vと言ってもよいかと。
あれ、そもそもこの方はVに分類していいんだよね? 音屋関係は特に境界が曖昧ですね……

14. えのぐ - スタートライン [Official Music Video]

これもとにかくイベントで流れた曲。てか今初めてYouTubeで見ました。
2020年はアイドル系のVの皆さんをあっちこっちで見かけまして、これが時代か……としみじみしました。
もちろん陰での苦労は大変なものがあったんでしょうけど、ある意味3次元のアイドルと同じ土俵に立てるようになった(というか3次元の側が現場が使えなくてネットで勝負するしかなくなった)わけですし、自分も細々と応援していけたらなと思います。

15. 【M/V】マテムリ!- Matte Mureak(Extended) feat.江戸レナEdoLena / Prod: ‪SERUiRE

こちらはネットの徒花。
2019年末から何だかよくわからないノリで素人によるDJイベントが開催されそうになるも、結局コロコロのせいで流れてしまいました。
しかしコンピアルバムは発売されましたし、当時の参加者はその後のDJ配信で活躍しています。待って無理と言いつつやってみる人たちの姿勢は見習わなければなりませんね。

16. 月下宴/九条林檎 MV 【スマホ推奨】

ここからはA2P方面へ。って林檎様はもうフリーですが。
年末の爆弾その2です。ぜひスマホの縦位置で見てください。
映像にギミックが詰め込まれていますが、なんとまあ綺麗に展開すること。

17. 泡沫調『Don't leave me』

配信中は常に歌っていると言っても過言ではない調姫のオリ曲。
クラブでもっと流れるかと思いましたが、数回しか聴けなかったなぁ。
この曲の初出である大型Vtuberコンピレーション企画『Reverse Real』、運営方法が批判されたりもしましたが、素敵な曲が沢山生まれるきっかけを作ってくれたことはリスナーの一人として感謝の気持ちです。

18. 【Ukulele4ALL】ルージュの伝言by菜花なな

2020年は毎朝配信、新3Dモデル発表、TV出演、Vtuberおバカグランプリ、この曲をウクレレコンテストに出品、と精力的に活動したばな姉さん。
これらを社畜をしながらやり遂げたんだから素直に拍手です。

まあ疲れが溜まって↓みたいになることもあるんですが。

18-1. うっせぇわ-Ado【社畜OLが歌ってみた】

これの歌い方も意外と悪くないんですよね。引き出しが広い。

18-2. 【クロスフェード】 VTuberオリジナル楽曲アルバム第3弾「VirtuaREAL.02」

水瀬しあちゃそとのデュエット曲『「ふたりなら」』は単品での無料配信が無いのでクロスフェードをぺたり。
てか、しあちゃそのオリ曲投稿はまだかいのう。

19. 都三代らみょん / ウマーベラス 歌ってみた

A2Pの最終兵器、都三代(とみじろ)らみょん。
とにかくよく食べ、変な絵を描き、視聴者参加企画でカオスを産み出す凄い子です。
そもそも何故この曲を選んだのか、という所からして面白い。
2021年はリミッターを外して頑張るらしいので、要注目ですよ。

20. メルティランドナイトメア はるまきごはん/ころねぽち【歌ってみた】

長くなったのでそろそろ〆に入りたいと思います。
ヤクブーツはやめろで有名になった、つよつよ個人勢のぽぴ! 2020年は3Dになったり公式サイトが出来たり、またカレー屋さんとのコラボでトッピングにコオロギ(※食用)を入れさせたりと話題が絶えませんでした。
ぽぴの歌声はとにかく安定感があり、また自身で編集を行えるので投稿頻度も高いです。何を聴いても素晴らしいんですが、特に気に入ったのは上述のメルティランドナイトメアと、下記のコラボ曲。

20-1. Music Video 「MARIAGE MOVING!-マリッジムーブ!-」マリー・アンドロイド

とってもかわいい(威圧)マリー・アンドロイドちゃんの歌を担当したんですが、これがまた上手いのなんの。
ぽぴは雑談配信も楽しいので覗いてみるといいですよ。

20-2. 【Acapella】Ievan Polkka Cover フィンランド民謡 イエヴァンポルカ/ころねぽち 全部声【多重録音で歌ってみた】

それでは、一生BGMにできるIevan Polkkaを貼って終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

10曲じゃ無理とは言ったけど、結局何曲貼ったんだい俺。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。