見出し画像

ここんところのAVATAR2.0Project(2019年9~10月)

よぉー↑、さいたまにすとだ。
こないだ真緑のシャツを着たところ「あれ俺ケリンじゃね?」と凄くどうでもいい連想をしてしまい一人で草を生やしました。Vtuberにハマって1年以上、もう戻れないところまで来ています。

さて初っ端からタイトルと関係ないことを書きましたが、前回の記事でDIVE XRを見てからのA2P勢について、見聞きした範囲でまとめていきましょう。

FAVRICも見た

ニコ生ですけど。しあちゃそがいるTamTam秋葉原店の真下のネットカフェで観戦しました。

全体的にはまあ良かったんですが、時々首を傾げる演出があったり、ボス達がまとめて登場した最後の曲ではFPS15くらいのガクガクっぷりに。
しかも何と出演者の出し忘れがあったとかで。ひっでー。

技術的にダメダメというか納期ギリギリ感が目立ったFAVRICですが、コンセプトとしてはDIVE XRよりもVtuberを人として見てくれているな、と思えるところもあったので、最終的にどっちが良かったかと言われると難しいところ。

ファンサイト

非公式Wikiを作りました。
多数の有志が更新してくれたおかげで、もう殆ど俺の手を離れてます。すごいぞみんな、がんばれみんな。責任は俺が取るから。たぶん。
メンバーからの認知も広がっていますが、しかしミュウミュウちゃんのページだけ異様なまでの更新量……w

そしてそして、非公式ファンサイトも登場しました。
すっげーおしゃれ。作った人イケメンすぎるぜ。

で、公式サイトは?
せめて二期生をTWIN PLANETのタレント一覧に載せて???

またバズるボス

『エゴサ力が凄い』と評判のボスが、今度は河野太郎防衛大臣のエゴサに引っかかりました。

笑った。
そしてその翌日に、SHOWROOMにて『道玄坂フィクション』という、吉本芸人とのコラボ番組の告知が。相手は安倍首相の物真似(本人公認)、ってボスがいきなり政治系タレントになってもうた。
あっちこっちのニュースサイトに掲載されて凄いなーと思ったものの、お笑いナタリーで取り上げられたのは笑った。ボスがお笑い……合ってるけど……

配信はタイテが押してほぼお絵かき対決だけになっていましたが(ボスの負け)すごく盛り上がりました。次回配信まだー?
配信後にそれぞれのルームで反省会も開かれ、和気あいあいとして大変良いコラボになりました。

しっかし、SHOWROOM全体が『道玄坂コネクション』出演に向けて競り合っている中、こういう番組を作ってもらえるんだから、やはり評価されてるんだよボスは。

ところでボスは今くまイベに参加中。ぜひ1位を獲得させて、家に全長250cmのぬいぐるみを送りつけよう!!!
(ボスの狙いは2位の130cmぬいぐるみです)

星川ァ!!

粕ママの娘が増えました! にじさんじです!!

……ある意味ボスよりアカン奴でした!!!
簡単に言うとクソガキ。世間の大人を舐めてる感じの。
初回配信から「星川ァ!!」というコメントが飛び交い、"#うるさいぞ星川"タグが大盛況。わからせおじさんが大量発生する酷い展開でした。
ユイしあは早くから認知されているので、いずれ3人でマリカーコラボでもしてほしい。罵声しか聞こえないキ○ガイ配信になる予感。

二期生3D化への道

突然うんえいちゃんが発表した、しあちゃん・そにあちゃん以外の二期生の3D化スケジュール。
勿論願っても無い話ではあるのですが、そこはもうちょっと含みを持たせつつ発表するとかさあ……まあいいや、うんえいちゃんにそこまで求めちゃいけない。

まず幸糖ミュウミュウちゃんの3Dお披露目が11/11に決まりました。その告知配信でLive2Dのお披露目をするのは猫草。
ミュウミュウちゃんは11月から秋葉原のブックオフで公式応援大使として等身大パネルが飾られます。今日からやんけ。

歌ってみた

おっ、これは良い歌ってみた……
んん? 原曲に飛んだら全く曲調が違うんですけど。
これはもしや、ばななちゃんの為に作者がアレンジ……そしてピアノ奏者追加……贅沢!!!! スゴイ! フットワークの軽いボカロP(UTAUP)ですね。俺にはとても真似できない。

てかこれってぼすがやりたかったことじゃないかな(しろめ)

実店舗

最近はSkebなどの運営を手掛けているなるがみさんが、Luppet開発者のねぎぽよさんと組んで、秋葉原に『Luppet Cafe』なるものを開店予定だそうで。
Luppetで動くVtuberがバーテンダーをしてくれるんだとか。
ボスがすごく乗り気なので、俺も行ってみたいですね。きっと盛り上がると思います。

それと、しあちゃそがガチイベに勝利し、UDXビル内の須田町食堂5代目イメージガールになりました。パネル掲示とオリジナルメニュー提供もあるんですって。
ばななちゃんも末広町のステーキ屋暖手のイメージガールになったし、俺は秋葉原で何回外食すればいいんだ。

ばーちゃりある

えこユイ結婚式ってこれかぁぁぁぁぁ! おめでとう!
このCD、第一弾にエルセとさめのぽきが入ってたやつですよね(と、今更Google Play Musicのサブスクで聴き始める)
余談ですがスマホのYT Musicアプリ目当てで加入したYoutubeプレミアム、上記サブスクも含まれているので超お得です。
東京と大阪でイベントがあるよ! 行きたいね!!

ところで寿司ドンこと紡音れいちゃんの曲のコンポーザーがわっちゃん(D.Watt)なんですけど。。。
びびったよ。もしえこユイ担当になってたら……うわぁぁぁぁうひぃぃぃうぇぇぇぇ(昨年末から2月頃を思い出す)……ってなってたよ。

リアイベの時間だあああ

今度は渋谷だ! 入場料+チェキ代別途、な感じのやつだ!
高槻りつとボスを同じ回にブッキングした奴、分かっててやってるな……!

正直、馬越パイセンとチェキを撮りたい。

これで一段落なのかな

VーンのファンDiscordで色々揉めてた経緯の暴露記事が出ました。リンクは張らないけど気になる人はすぐに見つけられるよね。
たまたま俺がそこにログインしていなかった2018/12/16に起こった事件のあらましを読んで、何でこれを知らずに呑気にDiscordに居続けてしまったのかな、と後悔。
あの頃のあの場では「またVーンがよくわからないけどキレてる」って印象でしかなかったのですが、後から見ると「そりゃそうだ」感しかないわ。

振り返ってみると、あのファンDiscordが盛り上がっていた12月~1月は、1期生以外の落選組はこの先どうなってしまうんだろう、という不安に何百人ものリスナーが侵されていました。
落選組のファンDiscordがいくつも稼働し(現存しているのもあります)相互に交流してました。
ただやっぱり、ファンが配信者に一番グイグイ迫っていたのはVーンのところだったような気がします。

ちなみに、VーンがVーンを辞めたのとちょうど同じ頃に、VーンのPC環境周りをサポートしていた人が病気で倒れた(当時は共謀して逃げたのでは?と疑われた)という不運もありました。
だからいずれにしろ俺の楽曲プレゼント企画は成功し得なかったんだなぁ、と落ち込みながらも、以前の記事でも書き連ねていたようなVーンに対する恨みが霧散していくのを感じています。
件のファンDiscordも閉鎖されたし、ようやく俺も新しい道を進むことができるね。

なお件のDiscordについていくつか補足しておくと、メンバーのランク分けといっても基本的にCとDとEしかなくて、CがDiscord内の有名人数人、Eがごく最近入った人、残りの殆どは順次Dに昇格、って感じでした。
Cランクしか見られないチャットとかは無かったはずです。
ランク名の元ネタはVーンが好きだったSCP財団です。

Discordのログを見返してみると、問題の中心人物だったあの人の熱狂ぶりをまざまざと見せつけられますわ。
俺がVーンにオリジナル楽曲をプレゼントする(←これだってかなりの金額と手間のかかる阿呆の所業だよ)、と言ったら、あの人ったらその上Vーンに歌唱依頼料金を払うとか言ってるの。流石にそれはやりすぎでしょうよ。
毎日追いかけるし金は出すし口も出す、そりゃまあVーンも手を焼くだろうな……
結局あの人はVーンがいなくなって暫くしてからDiscordを抜け、今は別の元落選者のところで何やら活動してるっぽいです。そちらは俺は追ってないので知らぬ。

----

さて、大したこと書いてないのにトピックが多いせいで今回も3千字を超えたよ!
今回はこのへんで終わります! そろそろバーチャル蠱毒から1年経つとか考えたくないな!!

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。