見出し画像

山形キャンプ旅!夏まで滑れる月山スキー場へ

気血の滞りを改善し、体型、体調の悪い部分を自分で根本治癒させていく事ができるよう指導している

★新田の導引指導(気功、対話、12行の導引法)

★ドテラアロマを使用した、解毒促進オイルマッサージ

を行っている
『埼玉デトックス道場』


体変わればやりたい事が変わる!
感じる事が変わる!
人生が変わる!

と実感している
スタッフ直美のブログです☺


新田導引指導を受けてから
毎年毎年
酷すぎた冷え性が、どんどん良くなってきたので

20代の時、寒さが辛すぎて3日で辞めた
スノーボードだったけど
新田導引指導で、しなやかな健康体になったので、42歳の冬に再びチャレンジ❗

2023年カービング

https://youtu.be/s-yw_6IvVC4?si=_m98cR6cvAiyphG0


それまでは、埼玉の寒さで
霜焼け&赤ぎれになってしまうので、
更に寒い雪山🏔に行くなんて
苦痛以外の何物でもないという状態でした。。

それが今は、寒さ関係なく
日本一遅くまで営業している山形の月山スキー場にまで
行くぐらいスノボにハマってます✨

健康になればなるほど、人生は楽しめる!

来年スノボを教わろうと思ってた
年下男性が、まだ40歳なのに

膝や腰にガタがきていて
『そろそろ潮時か。。今年はスノボを制限する』
と言ってて、残念だなぁと思いました
いくら、整体とかに、行ってもそれは治らないまま、悪化するばかりなのに。。

当店の指導と新田気功で、凝り固まって干からびてる筋肉の滞りを改善していけば、
骨の歪みは治り、整い、年齢関係なく
しなやかに体使えるように変わり
いくらでも、動けるようになるのに、
多くの人は、お医者様が行った事や、整体師が言う事しか、信じないのですよね😱


こちらのお客様も、当店の指導後、頭痛も膝痛も股関節の違和感治り、20年通ってた整体に行かなくてよくなったそうです



私は、新田善彦の気功のおかげで
年齢逆行!
どんどんしなやかになってるので、44歳で、サーフィンもはじめちゃった🏄

若い時は体も心も不健康で、病んでいたので
40代から本物の青春です(笑)
サーフィンしながら、ハマグリとったりしてます♥


人間は、日々老化もしてるわけで、
年齢と共に、体力、スタミナ等はどうしても落ちていくけど、
しなやかさは、高めていけるのです✨

気血の巡りを良くして、しなやかな筋肉に
変えていけば、年齢関係なく
死ぬまでピンピン、好きに生きれます✨
介護要らず!
40代でガタが、来てる人達の、この先が心配です



月山に一番近いキャンプ場は
まだ雪だらけで、5月でもオープンしてなかった💦



月山スキー場は、途中まで歩いて雪の上を
登りますので、覚悟して行ったほうがよいです。。滑る前から汗だくです💦


ゲレンデについたら、美味しい月山の湧き水が待ってました✨


5月に行ったのですが
スキー場は全然整地されてないので、
コブだらけなので
スノボやスキー初心者は、ちょっと危険だと思います

スノボ、月山コブチャレンジ⚡

5月で、雪たっぷりの
月山の自然美しかった✨
でも温暖化で
月山でも、今年はかなり雪がない方だそうです


山形の、米沢で買った
米沢牛おにぎり🍙を食べます

山形は、無料のキャンプ場がけっこうあり、
格安でスノボ度できました!

月山スキー場へ行く為に宿泊したのは
河川敷にある無料キャンプ場

『大井沢キャンプ場』です
名前を明記するだけで、無料で使えるので
無計画旅の私達には、最適でした

https://www.gassan-info.com/spot/7


直火で焼いた豚肉味噌焼
めちゃくちゃ美味✨ 

そして
山形というのは、山菜の宝庫!

山形の山菜は、長い年月をかけて地表に湧き出した山の湧き水や、清らかな雪解け水で育つから、美味しいそうです✨

生きる為に、自然界からの贈り物を取って味わう✨
そんな素朴な自給自足が夢です✨

現代は、スーパーにいって、お金さえだせば豊富に、様々な食材が買える時代ですが

昔の人達は、
お腹を満たすために山の物を
様々に工夫して森の恵みをいただいて、
命を繋いできたようです!

自然の恵みのありがたさや、自然の素朴な美味しさを
今回、山形キャンプ生活で、沢山味わってきました!

コゴミはマヨネーズ、鰹節、醤油
が一番美味しいです✨


月山で、山菜とりしてたおじさんがいたので、声をかけたら
山菜の事を、色々教えてくれました✨
旅での出会い、ホントにありがたいです✨

これは山形で、木の芽と呼ばれ
アケビの新芽だそうです!

始めて食べる!

アケビの新芽🌱


イワダラという山菜

アケビの新芽は、山形の珍味と言われ

少量しか採れず地元の人からも重宝の山菜だそうです✨

豊富な雪が、山菜のアクを
取り除いてくれるのか
豪雪地帯でしか食べられない
美味しい山菜達✨

山形の山菜について、色々教えてくれた
おじさんが、私達が興味津々で
話をきいてたら、自分で沢山採った
アケビの芽やイワダラという山菜を

全てプレゼント🎁してくれました✨

感謝感激です✨
旅にくるといつも、人の暖かさに
触れる事が沢山です✨

旅っていいね♥
人って暖かいね♥

早速キャンプで、山形の恵み頂きます!


頂いた山菜で、山菜そばつくりました✨
山の味が美味しい!


彼のお父さんに
野菜を沢山頂いたので、
さやいんげんも薪焼き


知多✖ミントハイボール
ジャパニーズウイスキーの爽やかさ
更に際立つ✨

エメラルドグリーンの炎🔥が出現!!
これなぜか?わかる人いたら、教えてください


山形は、蔵王温泉以外にも
普通のスーパー銭湯で
良い温泉が沢山ありますよ

オススメはここ寒河江市にある
『ゆ~チェリー』

なんと350円の格安なのに
贅沢な
金、銀、銅の三種の源泉入り放題✨
山形県民羨ましいです✨

  • 銀は、白く濁りの湯

  • 金は、褐色で熱めのゆ~チェリー

  • 銅は、黄褐色で程好い熱さの湯

でした!

http://yu-cherry.com/

キャンプ旅は、良い温泉があると
更に素敵なものになります


次は、最上川中山緑地へいきました!
地元でも有名な無料キャンプ場だそうです!

散歩中の柴犬が寄ってきてくれました♥


なんと!心地良かったのか、
彼に寄りかかってきて、

『帰りたくないワン!』

タダをこねております(笑)♥


その日の夜は
あやめ温泉桜湯
ここも、源泉掛け流しなのに
300円!!安すぎる!

良いお湯でした!

次に泊まった山形無料キャンプ場は

キャンプ場に、お金をかけたくないので、
無料で宿泊できる場所を探して
いつも旅してます

ここもオススメ!
勿論無料の
葉山森林公園キャンプ場です🏕
キャンプというより、野営地って感じです!

焚き火🔥に当たりながら、お酒を飲むのがすき🍷

ここは、トイレはボットンで
最悪ですが、美味しい湧き水が、ドバドバ
湧き出ていて、水は困らず最高でした!
長期野宿旅は、水の確保が大切なので!

そして、朝食は、山形でしか食べれない
山形名物、ウコギをつかった
ウコギご飯🍚にしました🌿
旅は、その地の食文化に触れられるのが、
楽しいです!

なので、外食も良いけど、地元密着スーパーや道の駅、農産物直売所等で
その土地ならではの物をいつも
捜すのですが

そこで出会ったのが、この聞いたことなかったウコギという山形で、昔生垣に
使われていたという植物🌿

茹でて細かく刻んだウコギ


なんとウコギは、かなりの薬効が高いらしく
高麗人参もなんと!同じウコギ科!
なので、近い効能があり、
強筋骨、強壮作用も強く
抗疲労作用、抗ストレス、集中力増強などの薬効も見出だされ、
日本でも長野オリンピックで活躍した選手がウコギ茶を飲んでいたエピソードが
あるほどです♪

ストレス予防の効果は、高麗人参より
高いそうです♪


炊きたてご飯に、塩とウコギを混ぜ込んで
薫り高いウコギ混ぜご飯🍚
最高に美味しいですよ✨

残念ながら、関東では売ってるの見た事ないです💧

ウコギご飯


水源守る為に、洗剤は使わないように!
との注意書きがあります⚠

私達はいつも、キャンプ旅中は
自然をなるべく汚したくないので
洗剤は使いません!

葉っぱで洗ったり、
油物はちり紙で、拭き取り
あとは、洗い流すだけで
汚れは、簡単に取れて楽ですよ♪


調味料や調味道具等は
スーパーで買ったカゴにまとめてあります


山形の、道の駅で
モツが
安く売ってたので、もつ煮の炭火焼きしました✨
これが絶品!

味噌がなかったので、インスタント味噌汁の味噌と、蜂蜜、醤油、塩、胡椒で、煮込み
味をつけてから


もつの炭火焼きー✨

お酒がすすみますなぁ🍺

お酒じゃなくても
湧き水ともつ焼きでも上手い(笑)

美味しい物とお酒を堪能し
美味しい水を飲み
自然の中でのんびりする
最高の贅沢です🏞


ここのキャンプ場は、山小屋の中も自由に使って良いそうです!
中に囲炉裏がありました!
雨の日でも、安心です✨

中はこんな感じ


山の中は気持ちいいです

次に行った温泉は、平安の湯
ここも、贅沢にも源泉掛け流しなのに
300円と、激安です❗

山形県は、質の良い
温泉激安天国凄すぎる✨

循環で塩素たっぷりの温泉♨
入るなら
入らないほうが、体に良さそうですし。。
よくある塩素たっぷり温泉は、肌もガサガサになるので、なるべく源泉掛け流しの場所を
探してます!

なので、私の旅ブログでは、源泉掛け流し温泉♨ばかり登場するとおもいます♪

山形の米沢市です


米沢の方に戻ってきて
宿泊したのはここも、無料⛺

『市民の森』


キャンプサイトはこんな感じ

森の中を散歩もできます♪


人も少なく気持ち良いです

月山からの、山形キャンプ⛺旅から
次回ブログは、福島旅へ!

自然🏞は私達に
沢山の恵みをもたらせてくれます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?