見出し画像

埼玉のあの人に訊く「さいたま伝」Vol.05 プリン大好きな父をもつひらぱーさん

この企画は、さいたまに愛憎ある方々に、その人にとっての「さいたま伝」を訊くものです。
今回はいつもプリンを食べているお父さんがいるひらぱーさんの登場!

どんなお仕事をしている?

広告代理店でマーケティングのお仕事をしてます。Vol.4に出た成重さんとは同期です。

あなたのさいたま歴

3歳のときから20年近く武蔵浦和に住んで、今も住み続けてます。

全さいたま市民(約130万人)のなかで、「さいたま好き度ランキング」何位か

えー、100位ですかね。散歩が好きなんですけど、散歩の中で他の人が気づかないような街の魅力も知ってるんで、100位と言わせてもらいます!

大宮派? 浦和派?

浦和派です!大宮の方が遊び場はたくさんあるんですけど、浦和の方がまとまっていて、落ち着いた雰囲気のある街なんです。

あと、浦和高校出身でたくさんの思い出もあります。スタバ行ったり、中央図書館行ったり、映画観たり。いちばん甘酸っぱい思い出は、浦和一女(浦和第一女子高校)の文化祭に行って告白して振られたことです。

それと、大宮には映画館ないんですけれど、浦和には映画館があるんです。文化の発信地は浦和ですね。大宮には文化がなくてレジャーはありますけど(笑)

浦和で好きな場所・こと

浦和は建物が密集している中にも、大きな公園がいくつかあるんです。北浦和公園・別所沼公園・彩湖公園など、ゆったりと時間の流れているところが好きですね。美術館とかランニングコースとか噴水とかあって、落ち着いてて。家の近くにあってうれしいスポットです。

大宮の苦手なところ・ちょっと残念なところは?

大宮駅の西口と東口のギャップですかね。西口は高いビルとかサイネージとかキラキラしてて埼玉県の中の東京って感じなんですが、いざ東口に行くと伝統を感じるようなお店が連なってて、都会感が乏しくて残念ですね。

小さいころ、自分にとっての都会って東京じゃなくて大宮だったんですよ。なのに、東口は都会感がないから小さな頃から残念に感じてたんです。

浦和のここが変!

浦和って元々ケーキの消費金額日本一だったんです。今でもケーキやプリンの消費金額でさいたま市は全国一位になったりもするんですよ。ぼく自身は、ケーキもプリンも人並みにしか消費してないんですけどね。

でも、ぼくの親父はいつもプリン食べてます。うちの親父、消費金額一位に貢献してますね(笑)

さいたまの何をトレーディングカードにしてほしい?

さいたま市って南北にはめちゃくちゃ交通網が発達してるんですけど、東西には発達してなくてむちゃくちゃ行きにくいんです。だから、地元民あるあるなんですが、「行政道路夕方大渋滞」ですね。

あと、レッズ戦の日は武蔵野線の中の乗客がみんな赤いユニフォームを着ているので、「武蔵野線が赤く染まる」んです。そんなカードもあるといいですね。

トレーディングカードゲーム「さいたま伝」について一言!

生まれ育ったゆかりの食べ物・お店・エリアを使って戦えるのがエモいし、ここまで戦略性があるゲームになるとは思ってなかったです。
ぜひ、全さいたま市民にプレイしてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?