豊岡演劇祭2022で最多観劇に挑戦します

はじめまして。
ムトーと申します。
まずですが、タイトルの通り、豊岡演劇祭2022での最多観劇に挑戦してみることにしました。

そもそも「豊岡演劇祭とは?」というところからですが、兵庫県の豊岡市(兵庫県の日本海側)で行われる演劇祭です。豊岡市が「まちづくりに演劇の力を活かす」ということで、2020年から豊岡演劇祭が始まりました。昨年はコロナの影響で開催が中止となりましたが、今年は9/15-9/25で開催されます。
フランスのアヴィニヨンの演劇祭を目指しているらしくて、プログラム数がめっちゃ多いです。数えてみたら89個ありました。(9/2時点)
これは、国内でも類を見ない数の事業を抱えた演劇祭だそうです。

この豊岡演劇祭で、僕の友人たち(飲み仲間・遊び仲間)がプロデューサーやコーディネータなどを担っています。豊岡演劇祭が開催できるように懸命です。その苦労をあまり見せないですが、大変であるのは間違いないでしょう。
そんな友人たちのために豊岡演劇祭で何かできないだろうかと僕は考えました。その結果が、豊岡演劇祭での最多観劇への挑戦です。
上記でもお示しの通り、豊岡演劇祭のプログラム数めっちゃ多いです。同時間にいろんな場所でいろんなプログラムが行われています。これは友人たちの努力の賜物です。しかしながら、友人たち演劇祭スタッフはこれらのプログラムを参加・観劇したいでしょうが、演劇祭期間中にそんなことをしている暇なんてありません。そのため、豊岡演劇祭のプログラムを実際にどれだけ参加・観劇できるかは誰もわかりません。

ということで、ムトーのほうで、豊岡演劇祭2022にてどれだけたくさん観劇できるのかということに挑戦してみることにしました。この挑戦はきっと来年以降の豊岡演劇祭とそれを支える友人らスタッフたちになんか役立つだろうと直感はしています。

先日、演劇祭の期間中にいかに一番多くプログラムを参加・観劇できるのか、以下のスケジュール表を作成してみました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17YEB9sTy7GDwVHgUGQh6M4SRIMeXZhee/edit?usp=sharing&ouid=103679560704967335037&rtpof=true&sd=true
作成に10時間ほどかかった記憶です。かなり苦労しました。このスケジュールだったら誰よりも一番多く参加・観劇できると信じています。
次回以降、演劇祭が始まる15日までに、スケジュールを各日ごとに詳細に紹介していく予定です。

ちなみに、僕は上記スケジュールを基本的に車で移動する予定ですが、豊岡演劇祭には公共交通機関のみで移動される観客の方々もいるかなと思いまして、公共交通機関のみで最多観劇する場合のスケジュールも考えて作成してみました。もはや趣味ですが、どなたかの参考になればと思います。時間があれば、このスケジュールについても概要を紹介しようと思います。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lY-ugqTiaYDU7wWjkVCB6ORe5wJZe7o3/edit?usp=sharing&ouid=103679560704967335037&rtpof=true&sd=true




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?