見出し画像

嘘はたいていバレますよ。

嘘は伝わる。

必ずバレる。

話していても、文章でも。いつか見抜かれてしまうのが嘘の本質だと思う。そこに明確な証拠がなくても
ウソは嘘。嘘はわかる。言葉が浅い。言葉が軽い。

だから嘘はつかない方がいい。

けど必要な時もあるよね。

だから絶対に100%嘘をつくな
なんて言わない。

私だって嘘をつく。嘘が好きだった時もある。
嘘で塗り固められた自分を、その周囲に
心から安心しこともある。

世界中のあらゆる『嘘』にはね
ちゃんとストーリーがある嘘もあるの。

そこには愛情が込められていたりする。

嘘に込められた愛情

それってなんだか、すてきじゃない?

だからね、嘘をつくことが悪いこと
と限ったわけじゃない。嘘が常に悪者だなんて
そんなことはない。

そのことだけは覚えておいて。
必要なときもある。
嘘をつくことによって身を守れることがある。
それくらい、嘘のチカラはすごいもの。

だからこそ

肝心なところで、嘘を吐かないこと。

たとえば大切な人と、たいせつな話をするとき、
嘘はつかないほうがいい。

自分と向き合うとき、将来のことを考えるとき、
ぜったい嘘をついちゃいけない。

正直であり続ける必要はない。

ただね

肝心なところで嘘をついてはいけないということ。

その嘘はいつか、あなたを本格的に苦しめるということ。

あなたの大切な人をあっさり
ぼけっと殺してしまうかもしれない。

言葉って強い。嘘も強い。

ね。

嘘はバレてもいいものをつく。

そこが肝心。

もっとも嘘を吐いてはダメひとは誰か。

もうわかってるよね。

それは、あなた自身。

これだけはもう、鉄則。

騙すのと、嘘はまたちょっと違うのだけど

あなたはホラ、あなたの思いを、あなたの夢を、
あなたの意見を、あなたの希望を、あなたの訴えに

嘘ツキになってはいけない。

必ずバレますよ。成長したあなたは、いつか必ず
その嘘を見抜きますよ。そうして他人にも伝わってしまします。

そしたら、ほら、わたしも、
あなたもみんな悲しい顔して
困ってしまう。

嘘とうまく付き合ってください。
わたしもそうしています。


2021 12 01 A・Kさんへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?