見出し画像

申し訳ございません!

冒頭どころか、タイトルでの急な謝罪
・・・申し訳ございません。

コイツはなにをそんなに謝りたいのか?
そうお思いの事と思います。

実は先週のブログ記事(今すぐ目標を決めろ)
において、私は約束いたしました。

一週間で類語辞典を読み終えると、
師匠と、そしてnoteの皆さまに断言
いたしました。

が、

まことに申し訳ございません。

実はまだ全体の1/3程しか進んでいないのです。

画像2

語彙力の皆無な私が今すぐやるべきこと、
それはどう考えたって「辞典を読むこと」
でした。そして類語辞典を手に取りました。
ページをめくりました。

すみません。

甘く見過ぎていたようです。

辞典のページはすごく薄く(手触りがとても良いが)
辞典の総ページ数は膨大で(見れば分かることですが)
辞典の1ページに100の単語(知らない言葉の方が多く)

結果的に、時間を決めず一週間分の日程
を組んで付箋を貼った結果・・・

画像1

間に合いませんでした!!!

ごめんなさい。

計画が甘かったです。
そもそも、仕事へ行き、小説を書き、
(おかげ様で公募賞用の小説は書き上げました)
記事のお仕事をさせていただき、
その余った時間で辞典を読もうとしていました。

この点が大いに甘かったと反省。
辞典という膨大な知識を持ち得る
偉大な書物に、余った時間でだって!?

実に戯けております。

それら反省点を生かし、

きょうより朝起きて1時間きっかり
辞書の拝読に努めようと思います。

毎日1時間、
一週間で7時間、
一カ月で30時間という時間を辞典に注ぎます。

お約束します。

二度目はありません。

師匠、やりますよ。私は。
ちゃんとやり遂げますからね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?