【株投資日記2022年10月】S&P500が大幅に改善して、前月比+13.69%と好調な結果に。
10月の投資結果
10月の株投資の結果ですが、S&P500を中心に全体的に株価が上がっており、円安も継続という形になっており、前月比では+13.69%と計測を始めてから最も好調な月となりました。
ポートフォリオを見てみると、ほぼすべての銘柄が前月比でプラスとなっています。
4月から考えると約35万円増となっているのですが、毎月3.5万円+αで積立をしてるので、やっと積立分が返ってきたかなという感じです。
単純に考えると、キャピタルゲインはほとんどない状況ですが、軟調な株式市場では健闘してる方なのではないでしょうか。
過剰なレバレッジや為替ヘッジの商品を買ってなくてよかったです。
10月のトレンドと個別株について
マーケットは引き続き軟調で、セオリーが通じない場面があるなど、投資家を悩ませる感じだったようです(私はほぼ積立なので、あんまり気にしてませんが)。PMIが悪化してるから不況なはずなのに、利上げ緩和の期待から逆に株価が上がるなど。もう難しすぎてついていけません。
GAFAMが軒並み厳しい決算。Meta(facebook)については、2016年来の安値を付けてるとか。個別でもってなくてよかったです。
最も意外だったのは、Googleの決算。Youtube広告ですら前年比-1.9%ということなので、広告費が全世界的に削減されてるということなのかなと思います。全世界的に不況ですね。
11月の投資方針について
積立NISAの枠がまだ余っていたので、今月は通常3.5万円の積立に5万円を追加しました。
基本的にS&P500に全部投資する感じで引き続きやっていきたいと思います。
資金に余裕があれば、数安感のあるAmazonを買ってもいいかなと思ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?