訪問介護事業所SAISONのこと、まとめました。
見出し画像

訪問介護事業所SAISONのこと、まとめました。

訪問介護事業所SAISON

初めまして!訪問介護事業所SAISON(セゾン)のnoteへようこそ!
まずは簡単に事業所の紹介をします。

SAISONについて

事業所名と由来
訪問介護事業所SAISONといいます。
SAISONとは「季節」を意味するフランス語です。
訪問介護事業を通し、利用者様・ご家族様と日常を大切に過ごし、移り変わる季節を一緒に感じていける存在でありたいと思い事業所名としました。

所在地
東京都八王子市みなみ野

事業内容
障害者居宅介護・重度訪問介護(事業所番号:1312404682)
介護保険法に基づく訪問介護(事業所番号:1372909265)

派遣体制
月曜日〜土曜日 24時間対応
医療ケアが必要な方にも痰吸引や経管栄養のケアを行える基礎研修受講済みヘルパー多数在籍


事業所理念とそこに込めた思い

「自分らしく生きることを選択できる社会へ」

皆さんはALSという病気を知っていますか?
ALS(筋萎縮性側索硬化症)は筋肉を動かすための神経(運動ニューロン)が障害を受け、進行していけば、歩行や運動、嚥下や呼吸機能が低下し、気管切開をして人工呼吸器をつけるようになります。
しかし、ALS罹患者の半数以上は気管切開をすることなく亡くなっていきます。
その理由は一人一人違いますが、一つの要因として「家族に負担になってはいけない」という思いがあると当事者の方から伺いました。
24時間訪問介護のサービスを受けられる状態になっても、ヘルパーの人手不足でケア体制が整わない、安定しないという問題が発生するのです。
そしてこれは、ALSに限った話ではありません。

ケア人材がいないから、生きる選択をできない。あまりにも残酷な現実です。

私たちはこの課題に真摯に向き合い、人材確保・育成に全力で取り組み、誰もが『自分らしく生きる選択』をできる社会を目指します。

SAISONのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)

MVV

求人情報

ヘルパー空き情報

有料マガジン


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!大吉!
訪問介護事業所SAISON
【自分らしく生きることを選択できる社会】を理念に掲げ、2020年6月にオープンした訪問介護事業所です。東京都八王子市をメインに24時間対応でヘルパーを派遣しています。どうぞよろしくお願いします!🏳️‍🌈