見出し画像

落花生の子房柄(しぼうへい)

画像1

ジェノベーゼソース作りに落花生を使いたいと思い苗を植えました。

落花生は花が咲いて落花した後に苞(ほう)ができ、それが下を向き、伸びて子房柄となるとのこと。

伸びた子房柄は土の中へもぐり、土中で莢をつけ肥大させる。

写真の白く伸びた茎のようなものが子房柄でこれから土の中へもぐりたいところ。

しかしマルチを敷いたままで妨げていたので、慌ててマルチをはぎ取って土中へ伸ばせるようにしたところです。さらに土寄せもするとのこと。

知らなかった~。

今年は種とりで終わりかもな~。

基本的に植えてほったらかしの栽培なので、落花生の意外な栽培方法におどろきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?