見出し画像

「星降る学校」 2019

昨日、劇団シアターザロケッツプロデュース公演 vol.5 「星降る学校」が無事、全公演終了致しました!

全公演終えてからの感想。。。

「悔しい」

正直この一言に尽きます。いやもちろん最高だったし、今回の公演に関してはもちろん自分なりの全力を出し切ったし後悔もない。なんでこの一言が生まれたのか自分で考えたけど、やっぱりどこかしら自分は少しくらいは出来るんだと思い込んでた部分はあったのかもしれない。それは先輩方にも言われたし、あの"演出家荒木太朗"さんに選んでもらえたからこその謎の自信とやらなきゃという使命感があったから。もちろん自分はお芝居出来る方じゃないし、なんだったら学校の中でも出来ない部類だった。誰よりも1番怒られたし。荒木さんに冗談かもしれないけど上手くなったら使えるって言われたことがあって、、、正直こんな早く劇団シアターザロケッツさんの舞台に出られると思ってなかった。いつでも出れるようにと準備できてなかった。いざ現場に出たら不安で、緊張して、プレッシャーに押しつぶされそうでした。学校に行ってる時より声が全然出なかったし、それで焦って喉声にめっちゃなってるの自分でもわかったし…。教えて頂いたことを実践するまで持っていくのに全然時間を費やせていなかった。稽古中に「お前、教えたこと全然覚えてねえな」と仰って頂いて、いま考えたらまさにその通りだった。稽古後には飲み会に参加して、たくさんコミュニケーションをとって、何かを吸収しようと色んなこと話して、仲を深めようと努力した。その中で何とか盛り上げようと訳分からないボケをしたり変な事言ったり…それで空回りしまくってたし先輩方にはたくさんのご迷惑をお掛けしました。それでもこんな僕を受け入れてくれた周りの方々は本当に優しくて、温かくて、怒る時は怒ってくれて、初めての現場にしては温すぎるかも知れませんが本当に恵まれてると思います。この場をお借りしておこがましいかもしれませんが、そんな先輩方に一人一人紹介とメッセージを。

深田教頭/赤沼正一さん

8月に入ってから稽古参加されて、何回かロケッツの公演でお見かけしてたのですが、普段どんな方なんだろうと思ってました。話してみたら夏フェス好きでお酒が大好きで、もうアラフィフとは思えないくらいお若い方でした。お芝居についてもいろんなヒントを頂けてとても助かりました。打ち上げの時言ってくださったお芝居は上手、下手じゃない、お芝居を純粋に楽しむこと。それを大切に楽しみます!


園田先生/井上貴々さん

ロケッツの座長でお馴染みの方だったので勝手に自分から親近感がありました。笑 実際に話してみると役とのギャップが凄くて、周りに気が遣えてすごく優しい方で、現場作りにも積極的で指示も的確ですごく頼りになりました。小屋入ってからも気持ちを上げてくれて現場の居かたについてすごく勉強になりました。本公演楽しみにしています!


小倉先生/木村俊之さん

こちらの方もロケッツ本公演などでお馴染みの方。今回板の上で、それ以外でも大変お世話になりました。周りの方々がお頭のおハゲをすごくいじるから自分もいじっていいのかわからなかったのでいじっていいですか?と大変失礼なことをお聞きしてしまいました。その節は申し訳ありませんでした。初舞台の僕に対して僕が動きやすいように、セリフを言いやすいように、と気を遣ってくださって、たくさんのアドバイスも下さりありがとうございました。出る前に背中を叩いて気合いをいれてくださったのが何よりハゲみになりました。ありがとうございました!


梅下先生/南名弥さん

WS講師をされていて、稽古中からお芝居についていろんなアドバイスを頂いて先生みたいな存在でした。初日、千穐楽とわざわざメッセージを頂いてとても励ましになりました。親御さんが整体(?)などをされているみたいで、人間の体についてよく知ってらっしゃるみんなの整体師で、打ち上げの時に少し診て頂こうと思って診て頂いたらエネルギーの回りが悪くなってるから部屋の鏡を隠した方がいいと言われて早速実践しました。良くなればいいなあ…。


竹之内先生/折田ジューンさん

お名前と写真のインパクトが強くて、どんな方なんだろうと思って話してみるとすごくユーモアに溢れた方でいつも笑わせて頂いてました!ドイツ語の「魔王」が歌えるとのことで1回ドイツに行って広場かどこかで歌ったら1日500ユーロ位は稼げるんじゃないかと思うくらい迫力がありました。笑 ロケッツ新劇団員として本公演に出られるということでジューンさんが本公演に出られたらどうなるのか、とても楽しみにしています!


購買部平原/波崎彩音さん

なんか役の印象が強すぎてなんかおばちゃん感強かった…気がします。笑 でも実際はそんなことなくて、飲み会でははちみつレモネードという可愛い飲み物を飲まれてた印象があります。波崎彩音さんのこと本名だと思っていたのですが、実は名字だけ本名ではないみたいで大変驚きました。終演後の面会でたくさんの人と元気いっぱいに話していてその笑顔でたくさんの人に愛されているんだなと思いました。友達多いの羨ましいです笑 ある時喉を枯らされていて、それが役にある意味ハマることがあってそういう役作りもあるのかと勉強になりました。喉をお大事に!


ヨシオ/會田海心さん

イケ家!最初はすごいイケメンで静かな方だなあ…って思ってたんですけど、話していくうちに韓国系のアイドルとかコスメとか好きみたいでたくさん話して頂けました!楽屋が隣でいつも歌ってて、犬夜叉を本番前に見られてて、集中する為なのかただ見てるだけなのか周りの方々も分からなかったみたいですけど、僕は集中する為と思っておきます笑 こんなイケメンに生まれたかった!


葵/橋本彩花さん

初めてお会いした時に10代だと思っていたので僕より年上だったことに驚きました。さらにビールをガンガンに飲むのは法的に大丈夫なのか…?と疑うくらいです笑 声がスパーンと出るんですよね。スパーンと。聞いていて気持ちいいくらいに。あんなにスパーンと声が出せたらどんなに気持ちいいことかと。なんかいつも変でわかりにくいボケをしてしまって怖い思いをさせてしまいすみませんでした。笑


松森/三島涼さん

イケ家!いやなんかもう最終稽古の打ち上げで出してきた本田圭佑さんのモノマネがインパクト強すぎてその前の三島さんどんな方だったかなって思うほど笑 だいたい関西弁で喋られてて、すごく愛嬌のある方でした。會田さんにも三島さん、三島さんってすごく慕われてて、グループ内でも仲がすごく良いんだなと感じました。YouTubeチャンネル楽しみにしてます!


東海林先生/嶋村瞳さん

圧倒的お姉さん感!というよりお姉さん!すごくお綺麗な方で初めてお会いした時なんか緊張してすごいよそよそしくしまったと思います笑 でも日を重ねていくうちになんだかんだ可愛がって頂いて、嬉しかったです。梨がすごい大好きみたいで、梨の剥き方を丁寧に教えて頂いたので今度からあの剥き方で剥きたいと思います!あと、あのマッサージも覚えたので他の人にやっていきたいと思います!


遠藤先生/今井瞳さん

いつも愛らしい笑顔で笑っていて、ふわふわしている妖精のような印象でした。話してみるとけっこうズバズバ言われる方で少し怖かったんですけど、その中に優しさが見えて話しやすかったです。本番中に板の上で肩に捕まって貰ってたんですけど、僕が汗っかきだから稽古中から熱いって言われてたのでなるべく汗かかないようにしてましたが難しかったです。すみません。笑 あと、何度かガチこけもごめんなさい!


長野先生/南衣舞さん

最年少の僕にいつも気を遣ってくださってありがとうございました。眠そうにされていている時でさえも気にかけて下さいました。最初に名前で呼んで頂いたのも衣舞さんでした。なのですごい親しみやすかった気がします笑 最初名前見た時パッと見舞衣さんかなと思ってたので初めてお会いした時に「いぶ」さんって聞いて、それも本名だということで驚いた記憶があります。名字は…


鎌田先生/大橋篤さん

比較的家が近いということで一緒に帰りの電車乗ることが多かった気がします。飲みではいつも僕のよく分からないボケや発言などを拾ってくださってありがとうございました!ほんとに周りが良く見えていて、板の上やそれ以外でも実は見えないところでいろんな気遣いをされていて凄いな…と思いました。こんな先輩になれたらなあ…と思ってます!


田原先生/網代将悟さん

今回の座組の座長。主役というプレッシャーは計り知れないと思いますし、将悟さん優しいから稽古場で何か思うことがあっても言わずにずっと我慢されていて、苦しかったと思います。それは飲みの時にも聞きましたし、稽古場での様子を見ていて思っていました。1番年下の僕がご迷惑をおかけする事が多かったと思いますが、何もお助けすることが出来なくて申し訳ありませんでした。もし次に出るものがあれば誘って!と仰って頂けてとても嬉しく、励みになります!いつかお返しさせて下さい。ありがとうございました!


制作/小野義昭さん

劇団シアターザロケッツの制作を主に担当されている方。学生時代も少しお世話になっていて、面識はありました。稽古場に毎回足を運んで頂いてパソコンで制作作業をやってると思いきや結構皆さんのお芝居を見られていて、本当にお芝居がお好きなんだなと思いました。制作周りいろいろとご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございました!


脚本・演出/荒木太朗さん

外での荒木さんをあまり見たこと無かったので学校での荒木さんと違ってなんだか新鮮でした。周りの方々にも凄い慕われていて、本当に愛されている劇団の主宰って感じがしてすごく温かかったです。僕があまり気を遣えないもので終電が無くて家にお邪魔させて頂いたりしてご迷惑をおかけしました。これでもう荒木太朗さんには頭が上がらないと思います。ついてこられても困るかも知れませんが、これからもついて行きます!笑


本当に楽しかったし最高でした!これを楽しかったな〜という経験で終わらせるのではなく、次に繋げるために精進します!御来場頂いた方も含めスタッフ、キャストの皆さん。誠に、誠に、誠に、ありがとうございました!


ps.実は最後の挨拶いつも見ていて言いたいなと思っていたんです。また言えるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?