見出し画像

真夏のバラ事情

クソほどあち〜!!まじで北海道か?!
と下書きしてたんだけど、昨日は久しぶりに北海道らしい気温だった。エアコン無し。これが北海道の夏だったじゃん…今日もこれで頼むわ。

しのぶれどの二番花が咲いている。
小さくて、ふちは茶色くなってしまった。夏だし雨にあたったから仕方ない。それでも今回はいつもよりも元気に新芽が出て、葉も茂り、花は房咲きになっている。蕾がたくさんつくと、咲かせずにはいられなかった。

こんなん花束じゃん。切れねえ〜
こっちはロアルドダール。新しい葉の赤い色見ると嬉しくなる

というわけで、咲いたの切って飾りました。(サムネ)

育てるまでは、花屋の切花のバラしか知らない(知らんことないけど、今ほどバラ園とか行かなかった)から、葉ってとるもんと思ってたんだよね。
花の形も剣弁高芯咲きというのか?カッコいいけど、なんかとっつきにくくて、えっ、このカッコいい豪華な花を私の庭にですか??いやー素敵ですけどもっと野草っぽくて、小さい花がフワーッと咲く感じのが好きかなあ、みたいな…。
それが、園芸品種探したら花の形も色々。(いや切花のバラも色々だけど!イメージ!)
葉つきでラフに飾るも自由と知る。
これは和バラのブーケをネットで見た時に思ったの。葉わさわさしたままでこんなにかわいいのかーって。
ナチュラルな感じに飾るなら、バラの他にグリーンを入れるものと思ってたんだよね。

丸っこい花がコロコロつくしのぶれどが、やっぱり好きだなあ。たくさん咲いてくれてありがたいなあ。

んで…
前回つるバラ憧れるわーとか言ってたけど、私が思ってたのはつるバラじゃなかったみたい。(エーーッ)
いやロココはつるバラかな?スィートジュリエットなんかは、つるバラっぽく出来るけどシュラブなんだって。
有名な園芸youtuberさん見てたら、本当のつるバラは家庭用のアーチなんかじゃ追いつかないくらいでかくなる。オベリスクやアーチはシュラブでできるよと。。
は〜まだまだ知らんことだらけだなあと…。
もしかしてうちのバラもアーチいけんの?!?!
なんて思ったけどしのぶれどは木立だったね。ロアルドダールなら出来るのか?

家にアーチが出来たら夢のようだねえ。
アーチがあって、木立のしのぶれどもいて、わきに小花の宿根草とか植えて…。風が吹いてバラの匂いががサーって風に乗ってきてさあ、、良いなあ
ロアルドダールはオレンジだけど、何と合わせたら良いかなあ。同じオレンジとかアプリコットも良いし、ピンクもかわいい気がするし。イエベっぽい赤も合うと思うな。
赤とオレンジのアーチ。
いいなあ。かわいいと思う。赤いバラも、あんまり花が大きくないのが良いな。
あー。アーチくぐりたいなー。

しかしアーチ置く場所、ないんだよなー。
そして私の嗅覚は死んでいる。しのぶれども中香とあってびっくり。無香だろ、、

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?