見出し画像

就活中の看護学生さん必見!済生会新潟県央基幹病院の病院見学で看護師の悩みをスッキリ解決させよう。病院見学の詳細からよくある質問まですべてお答えします!

こんにちは、済生会新潟県央基幹病院の広報担当です。

県央基幹病院では、2024年5月20日まで2025年度新卒の看護師募集を行っていました。

※現在は締め切っています

看護師だけでなく、他の職種にもたくさんのご応募ありがとうございました。

今回は、先日の5月3日に開催した新卒向けの看護部病院見学会の様子をレポートします!

「病院見学会ってどんなことをするの?」

「どんな準備をして行けばいいの?」

と思っている方、必見です!


病院見学会ってなに?病院見学でどんなことがわかるの?

医療機関への就職を考えている方は、よく「病院見学会」という言葉を目にするのではないでしょうか?

そもそも「病院見学会」とは、病院内(病棟や付属施設など)を見学できるイベントのことです。

学生さんの中には「病院見学に行ってみたいけど、何をするかわからないから不安…」「申し込みには勇気がいる…」という方もいるかもしれません。

そんな学生さん向けに、病院見学をするメリットや病院見学ではどんなことをするのかや、当日のスケジュールなどをご紹介します!

まず病院見学というのは、実際に学生さんが目で見て病院の雰囲気を感じられることが大きなメリットです。

就職してみたけど、「思っていたイメージと違った」「病院の雰囲気が合わなかった」となる場合が少なからずあります。

そうならないためにも、病院見学に参加して病院の雰囲気を知っておくことは、みなさんの就職先選びにとても役立ちます。

就活前に実際に目で見ることで、「スタッフが笑顔で働いているな」「自身のスキルアップが出来そうだな」とたくさんの発見があるかもしれません。

参加するにはどんな準備が必要?服装や持ち物など学生さんのよくある疑問にお答え!

ここでは、「いざ病院見学に申し込みをしてみたけど参加にはどんな準備がいるの?」という学生さんのために、よくある疑問にお答えします!

よくある疑問①「病院見学に参加する時はどんな服装で行けばいいですか?」

特に指定はありませんが、リクルートスーツで来る学生さんがほとんどです。

※今回の見学では、学生さん全員がリクルートスーツを着用していました

よくある疑問②開催時間のどれくらい前に会場に到着していればいいですか?

開催時間の10分~15分前に到着していれば大丈夫です!

当日、交通渋滞があることも考慮し余裕をもって到着していると安心ですね。

よくある疑問③病院見学会に必要な持ち物は?

病院見学会には、下記のものをお持ちください。

  • メモ帳

  • 筆記用具

  • スニーカー

  • マスク

まずメモ帳と筆記用具ですが、病院見学は実際に働いているスタッフと話せる貴重な機会です。ぜひメモ帳にメモを取ってみなさんの就活に役立ててください

スニーカーは、院内を見学する時にコツコツと音が鳴らないように履いてもらいます。

また病院では、感染対策を行っているのでマスクを着用が必須です。必ずマスクをして会場に来てください

必要なものは、各見学会で変わる可能性があります。事前に病院見学の案内を確認するようにしてください。

ヘリポートまで見学できる!? 各部署を周れる見学コースを紹介

ここからは5月3日に実際に行われた病院見学の様子をご紹介していきます!

病院見学はまず病院の紹介から始まりました。初めに、済生会病院の成り立ちや当院の診療科の説明を含む病院紹介を聞いてもらいました。

※病院紹介の様子

看護部長が「当院の病院紹介をYouTubeで見たことある人~?」と聞くと、たくさんの学生さんが手を挙げてくれました。

当院のYouTube病院紹介はこちら

そのあとは、グループに分かれて施設見学に出発

今回の見学コースは、感染病棟を含む病棟や各診療科、スタッフの休憩所、ヘリポートまで約30分かけて病院を一周しました。

※看護師が説明をしながら病院見学をしている様子

看護師が「正面玄関の壁は、新潟県産の安田瓦なんですよ」と説明すると、壁を触ってみる学生さんや「正面玄関の床は弥彦神社の石畳をイメージしているんですよ」と説明すると、興味深そうに床に触る学生さんもいました。

最上階にある9階のヘリポートに行ってみると、「すごい風!」と学生さんたちが驚いていました。

この日は快晴だったこともあり、きれいに弥彦山も見ることができましたよ。

※晴れた日の弥彦山の眺め

病院見学をされた学生さんの様子は、Instagramにアップしましたので、ぜひチェックしてみてださい。 

看護部長とも直接話せる!先輩看護師への質問コーナーでお悩み解決!

施設見学から戻って、次は先輩看護師への質問コーナーです!

学生さんたちにはグループごとに分かれてもらい、就職や看護師の勤務についてのお悩みなどを質問してもらいました。質問された先輩看護師は質問一つ一つに丁寧に答えていました。

※先輩ナースへ質問をする学生さん

看護学生さんたちが質問していた内容の一例をご紹介します!

  • 就職試験が不安です。どんなことを勉強しておいた方がいいですか?

  • 看護師の交代勤務はどのようになっているのですか?

  • 看護師をやっていてやりがいを感じる時はどんな時ですか?

  • 県央基幹病院は働きやすいと感じますか?

このように、学生さんは普段なかなか聞けない質問を先輩看護師にしていました。

先輩看護師の中に看護部長も!?

なんと!看護部長も学生さんたちのお悩みに答えていました

看護部長とも気軽にお話できるのも病院見学会のいいところですね。

県央基幹病院で働く先輩看護師の記事はこちら

・ ・ ・

今回は、看護学生さん向けの病院見学会の様子をご紹介しました。

県央基幹病院では、このように学生さんが気軽に病院を見学ができるようなイベントを随時開催しています。

残念ながら2025年度の新卒の募集は締め切ってしまいましたが、来年以降も募集予定です!

あなたも地域のみなさまが安心して暮らしていける医療体制を一緒に作っていきませんか?

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ県央基幹病院の採用情報をご覧ください

※済生会新潟県央基幹病院のリクルートサイトはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!