見出し画像

ペルたんの 【心と じぶんの きょうしつ】 ① 心をあつめる。

今日からこちらで新シリーズ綴り始めます。
ことの発端は怒涛の10月。


大三島にてmanaki講師合宿と、manakiリトリートが連続して始まる予定の3日ほど前。

まるでそのタイミングを図っていたかのように
突如の息子ペルたん(6歳・小1)の覚醒!? 開眼?の話が私的に衝撃で
ちょっと追いつけないまま書き綴ります。息子本人の許可済みです。



最近出すことが減ってきてた息子のニックネーム【ペルたん】とは

昔からの友人知人はだいたい知ってくれてる
また最近でもネットで見つけて読みました、と熱い感想をくださる方がいる
【おしゃべりな胎児】時代のあだ名。



お腹の中の胎児に話しかけてみたら
妊娠中のアレコレから、生まれる日や、人生の禅問答までおしゃべりし始めた!↓↓

このおもしろ深すぎる二人の妊娠出産体験から
【深く自分に在る】という感覚を体感し、もっとシンプルにと強烈に求めた結果【manaki】に出逢い、現在に至るのがざっくり私の経緯です。



話をペルたんに戻すと

小さい頃からmanakiに日常的に触れ、気で遊んだり、お手当したりと
共にあるのが当たり前だった彼ですが
特に私から息子に「教える」という観点で伝えたことはなく、
あくまで「あったかいね〜気持ちいいね〜」とか遊び+αの位置づけでした。


気を感じ合う母子。まぁ十分変わってるw




ところが、合宿直前のこの日。


話の流れからなぜか急に

ぺ 『ボクがmanakiの先生やってあげるよ』

と言い出したペル氏。


右がペルたん。妹は真似っ子(サマになっている。。)



最初は先生ごっこかな〜いいよ〜と
いつものように遊び感覚で手を感じるところから構えてみたら・・・


『ママ、本気でやって?』


え、え? 本気じゃないって見抜いたの?


私 「よし、じゃあ本気でやったらぁ!!!」


ペ 『お〜、強い強い!!』


にやり。
本当に遊びと本気の違いを感じてるのかどうかはわからないけど、強いと言ってくれてるということはOKなのね。


そう思うやいなや『はい終了〜! 採点します』と
机の裏でゴソゴソ何やら書き始めたペルたん。



そして出てきたのがこちらの紙。

その後直しが入ったのも書き足されてるのでちょっと読みにくいです。↓訳


① てをかんじて こころをあつめましょう

✗ こころがつうじない。



手のひらを向かい合わせて手の感覚や気を感じるmanakiではおなじみの、
というか気功やエネルギーワークをやってる人ならよくあるあのポーズ。


あれをね、「手を感じて 心を集める」ことだと
誰も教えてないのにいきなり書いたよ奥さん!!
(あ〜こう書くと胡散臭い気がするけど、本気で何も指示してない。この後の流れも)


そして本気でやったらぁ!のこの時の私の感じ方は
「強い強い」とは言われたものの、『心が通じない』という理由で✗。 驚



これmanakiを体験したことない人はポカーンかもだけど
ちょっと書かせてください。ガチだから。


その後もいくつものワークをテストされ
わたしの弱い点を的確に指摘するし、
気づいてなかったポイントも教えてくれるし

じゃあ「つながる」ってどういうことか見せてあげるよ
と見本もすんなり実践してくれる(驚)

同調が、、ナチュラルに深い。



そして極めつけは「心が通じないってどういうこと?」と聞いたときのこの話。

『手をかんじて こころをあつめるんだよ。


こころは強すぎると折れる。

弱すぎるとこころがなんだかわからなくなる。

真ん中くらいにおく。そうすると心が通じる。


みんなこころを使いすぎなんだよ。 manakiの力でこころを手に残すんだ』


も、もしかして中庸について話してらっしゃる。。
こころは強すぎても弱すぎてもダメで、真ん中におくと相手とつながって
心が通じるとのこと。
深い。。。



えとえと、、、一体何とつながってるんですか?



そしてこの言葉を胸に再テストを受けたところ…

右下に注目。


なおしかんりょう。
すゲェ!


とのことで花丸いただきました。(ホッ)


あまりにも急すぎて驚いたものの
このときの話し方、普段のふつーの小学生モードから一転
何かにつながってる感じ、こっちが受け取る感覚がお腹の中で胎話してた時と全く一緒!!



ご存知の方はご存知の通り、妹ぺつこver.も含め
彼らはまぁお腹の中でしゃべるわしゃべる、ものすごかったものだから
(→まぁ読んでみてよ。 https://note.com/saisaiya/n/neb636551b4aa )


胎内記憶とか、中間生記憶とか、よく言われる3~4歳くらいになれば話すのかなぁ。なんて思っていたけれど、意外にもちょぼちょぼ話すのみで思ったほどは語らなかったし、最近ではそういうこともなくなってきたので(娘もあまりない。)

もう「ペルたん」モードは終わりかな。
いわゆる普通の小学生になるならそれでOK〜。と、
最近「ペルたん」の名前はSNSでもあまり出さないようにしてたのです。実は。



急すぎる復活!!!  笑



この日を堺に、急にmanakiについて、心について、自分について語り始めたペル氏。

毎日manaki特訓だよ!とおもむろに教室が開かれる。


情報量とエネルギー量が短期間に膨大で追いつかなかったので
動画に撮ったりメモ取ったりしてました。

この情報はみんなに言っていい。
この動画は一部だけしか見せないで。とか指示くれる。


あ、一日の大半がふっつ〜の小学生モードよ。全然普通。
たま〜に覚醒モードに入るだけ。←そこ
あまり特別視はしないでいてほしいです。



このモードがいつまで続くかはわかりませんが
なんだかまたしても私だけではなく今の大人達にとって
大切なことを教えてくれている気がするので

「おしゃべりな胎児が小学生になったらこんなこと言い始めた」
新シリーズとして書けることを連ねてみることにしました。



題して…


ぺるたんの

心とじぶんのきょうしつ




ご興味あれば。



くろかわさいこ
LINE公式アカウントhttps://lin.ee/mNLCv8c
Instagramhttps://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagramhttps://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu/
感覚マニア部 :https://www.reservestock.jp/inquiry/78800

面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/