見出し画像

今ここから波紋は広がる -かんじるphotoリトリート-


フォトグラファーのながいしほこさんとのコラボで
かんじるPhotoリトリート in 大三島を開催いたしました。



写真 というひとつの窓を通じて
「いま、ここ」という瞬間を感じ、捉え、切りとる。


写真を撮るという行為はテクニックやコツなんかもあるだろうけれど
それ以上に、なによりも
ひとつひとつのことに出逢い、つながり、瞬間を捉えること。

それを今回の参加者のみなさまに教えていただきました。


みんな一瞬一瞬に出逢ってた


私はスマホ参加で、このnoteの写真もスマホ写真だけれど
撮り慣れているみんなの写真も楽しみ。


きっとそれぞれのフィルターから見える大三島があるはず。


心気(manaki)でシンプルな感覚を感じることで
味わう感覚、つながる感覚、捉える感覚がハッキリしてくる。


そこから世界を感じてみたら
どんな感触にふれられるだろう。





卵の黄身が落ちる直前みたいなぽってり夕日



穏やかな瀬戸内の海で  波紋をうみだす。


最初の踏み出しは小さくても
そこから次々とつながり、伝わる波がある。



しっかりとした軸からは
まあるい、大きな波紋が広がる。


波と波はやがて出逢い、緩衝しあい
そこから新たな波がうまれる。ふれあう。混ざり合う。

交流する


世界はエネルギー・波でできている。
目には見えなくても、ここで起こってることは、世界で起こっていること。
それを実感させてもらえたような時間でした。




今回のリトリートは遠くまで広がる霞の中にさーっと指す光に心を奪われたり
海の鈍色に青や赤のグラデーションが揺らめく言葉では表現しきれないような色に見とれたり
向かいの島も見えなくなった真っ白な海にライアーの音を響かせたり
霧がお山を包んで神々しさが増していたり


わかりやすい色彩!というよりも
とても繊細で、エモい瞬間が多い二日間だったなぁ。

同じ島にいても毎日、毎日、出会う景色も、見せてくれる表情も違います。



あなたは目の前のものの
どんな瞬間に惹かれるんだろう?

内側の感覚と「一致」するのはどの瞬間?


そんな視点でカメラを持つと、写真を撮るのが楽しくなるよ♪



ありがとうございました❤︎



今年はたくさんのリトリートを企画させてもらいましたが
一般募集型のリトリートは年内はおしまいとなります。

深呼吸の家~つむぎ~のサロンでは1Dayリトリート随時お受けしております。
また、冬場もリトリートをしたい。来年に向けて一緒に企画したいなどのご相談がありましたら公式LINEよりご相談ください。

ご自身のコミュニティ・仲間内での合宿やリトリートにも。


くろかわさいこ
LINE公式アカウントhttps://lin.ee/mNLCv8c
Instagramhttps://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagramhttps://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu/
感覚マニア部 :https://www.reservestock.jp/inquiry/78800


面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/