見出し画像

人間関係・断捨離~あなたが大切にしたい人は誰?~



こんにちは。

ライフコーチとして、コーチングサービスを提供しています、Saiと申します。


今回は、人間関係の断捨離にも使えるちょっとしたワークを記事にしてみたいと思います。

人間関係に悩んでいる方は、よかったら最後までご覧ください。



何歳になっても、人間関係の悩みは尽きないですよね。

急に疎遠になることもあれば、何かのきっかけで友情が復活することもあったり、この歳になって新しい友人ができたりと人との関係性は常に変化するものだと思います。

そんな人間関係の中でも、誰を自分は大切にすべきなのか...と思うことってありませんか?

この人とは、変わらずこれからも仲良くしていきたいと思える相手がすぐに浮かんでくるなら悩むことはないと思いますが、そんなに簡単じゃないのが人間関係。

関係の深い人だけが自分にとって大切にしたい人とも限りません。

人と付き合うことに悩んだり、疲れてしまった人は、これからする5つの質問に答えてみてください。

きっと、あなたにとって大切な人が分かります。


では、1つ目の質問です。

【どんなときに人と一緒にいたいと思いますか?】

1人でいることが好きな人でも、こんなときは誰かといたい、傍にいてほしいと思う場面があると思います。
それは、どんなときですか?

例え

  • 聴いてもらいたい悩みがあるとき

  • つらくてどうしようもないとき

  • 楽しい体験をしたいとき(趣味や遊び)



2つ目の質問です。

【そのとき一緒にいたいと思った人は?またどんな人ですか?】

あまり考えることなくパっと浮かんできた人はいますか?

例え

  • いつも話を聴いてくれる人

  • 笑顔が絶えないやさしい人

  • 面白くて笑顔にさせてくれる人

  • 元気づけてくれる人

  • 自分を持っている頼もしい人



3つ目の質問です。

【その人はどんな自分を助けてくれますか?】

どんな状態になっている自分を助けてくれますか?

例え

  • つらいことがあってへこんでいる

  • モヤモヤして1人ではどうにもできない

  • 行きたいところがあるけど、1人だと心細い(コンサートや趣味)

  • 決断できずにいる



4つ目の質問です。


【その人といると、どんな感情になりますか?】

その人といるとき、どんなことを感じますか?

例え

  • 嬉しい

  • 楽しい

  • 癒される

  • 温かい

  • 素でいられる



最後、5つ目の質問です。


【その人といると、どんな自分になれますか?】

その人と過ごすことで、何が得られますか?

例え

  • スッキリした気分

  • 心が安らいでリラックス

  • 自信が持てる

  • 自己肯定感が上がる

  • 幸せを感じられる



5つの質問に答えてみてどうでしたか。

大切にしたい人って、何も親友みたいに何でも話せる人だけではなくて、趣味だけで繋がっている人やプライベートの話はあまりしなくても、困っていたら助けてくれる同僚も大切にしたいですよね。

その距離感だから良いって思える関係もあります。


そして、そんな人と一緒にいるときのあなたは、気を遣うことなく自然体な自分でいられているはずです。

この関係性をいつまでも大切にしたいですね。


もし、人間関係の断捨離がしたくなったら、この5つの質問を自分に問いかけてみてください。

きっと、大切な存在が見えてきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


その他の投稿はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?