見出し画像

アスリートフードマイスター3級の試験にむけて

今日から新年度。
ブログの書き方も少し変えていこうかと思います。


なんと今週日曜に、アスリートフードマイスター3級の試験があります。
それに向けて勉強しているのですが、仕事も並行してのため、まぁ〜進まない進まない。


そう考えると、働きながら通信大学に行ってる人など、尊敬します。
時間の使い方、もっと考えないとなぁ。



このアスリートフードマイスターを学んで、献立を考えるときの基本形がこちら。


農林水産省・厚生労働省「食事バランスガイド」より


主食、副菜、主菜、果物、牛乳・乳製品。
知ってました?
2番目にきているのが、副菜ってことを…。


日本人は今、あともう一品(野菜)がたりないとのこと。


バランスの取れた食事。
こうやって考えると、日本食って強い。

海外もこのような栄養バランスを考えたりするのだろうか。
ちょっと調べてみようかな。


さて、今から夕飯作りまーす!
あなたは、どのような一日でしたか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?